ブレーキホース考察 円高で選択幅広がる

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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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ブレーキホース考察 円高で選択幅広がる

投稿記事 by おがた »

 円高企画の第二段。ブレーキホースを考察したいと思います。

純正のラバーホース以外に、いわゆるステンレスホースが一般的かと思っています。私は昨年、リアを2本とも交換していますので、今年はフロントを交換しておこうかと思っています。

【Goodridge】
 UKの会社のようです。K用のKitも出しています。
http://www.goodridge.co.uk/buy-motorcyc ... s.php?mk=2
eBayで前後あわせて送料合わせて103ポンドです。GoodridgeのOnline shopでは色を選べたりいろいろ出来ます。この場合は少々高いようです。ただ、ここはABS-I,ABS-IIの区別がありません。IとIIで違うと思っているのですが・・・。(Goodridge社に問い合わせ中です)

画像

【HEL】
 ここもUKの会社のようです。
http://www.h-e-l.co.uk/
 ここは、ABS-I,ABS-IIでキットを変えています。フロントは116ポンド、リアが29ポンドとなっています。Motobinsで売っているステンレスがこのHELのものとう噂もあります。
画像

【純正】
 RealOEMでもホース全部のパーツ番号を探しだすことが出来ません。どなたか、LT '92 ABS-Iのマスターシリンダに接続されるホースのパーツ番号を教えてくださーい。

<参考:シカゴ価格です>
キャリパーに接続されるホース:34322312207 x2 28.34USD
ステム下から二股に分かれまでのホース:34322312205 x1 46.38USD
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Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

便乗したいです。でも・・・

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

おがたさん こんばんわです。

私のKも新車時から恐らく一度も交換していない筈なのでフトコロ次第ではありますが長年夢見ています。だって純正の方が高いんですもん :shock:

goodrigdeのこのセット、バンジョーの材質と、カシメ方式がオリーブ式か永久結合式(build a line、他メーカーならスウェッジラインなど)のどちらなのかが気になります。国産車時代からアルミフィッティング&オリーブ式のいい噂は聞かなかったものですから・・・。

Fキャリパー側のフィッティング、純正だとK100RS/4Vは20°ぐらいのバンジョー、K1100RSはダイレクトフィッティングですが、goodrigdeの表を見る限りでは両方同じ品番なんですね。そこまでメーカーも気が回らないとゆう事でしょうか・・・ :?:
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
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純正ブレーキホース(マスター側)の部品番号です。

投稿記事 by いーぐる »

おがたさん、こんばんは。
わたしもステンレスメッシュホース化を考えていましたが、各部材・長さを指定するオーダーメイドしか無いと
思っていましたので、車種専用のキットになっているのは便利な上に安いのでとっても良い話しですね(^^)

さてご質問のマスターシリンダに接続されるホースのパーツ番号ですが下記の通りです。
#文面から恐らく前輪側だと思いましたが、後輪側と合わせてついでに ABS2や K1100RSの分も調べました。

・K1100LT/ABS1 (93年7月まで)
 F : 34 32 2 320 214
 R : 34 32 2 311 324

・K1100LT/ABS2(93年7月から)
 F : 34 32 2 320 214
 R : 34 32 2 332 030

・K1100RS/ABS1(93年7月まで)
 F : 34 32 2 311 323
 R : 34 32 2 311 324

・K1100RS/ABS2(93年7月から)
 F : 34 32 2 311 323
 R : 34 32 2 332 030

見て頂いた通り、フロント側のマスターシリンダからABSユニット(正確にはそのあいだを繋ぐハード配管)までの
ブレーキホースは、ABS1/2どちらも同じパーツで、リア側が異なっているようです。
これは LTのみならず、RSも同じです。(フロントホースはハンドル高さが違う為、LTと RSでは異なっています。)
添付ファイル
Fブレーキホース_部品リストより.jpg
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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ありがとうございます。

投稿記事 by おがた »

いーぐるさんの情報もあわせて、一覧表を作成してみました。

 調べてみて、判ったのですが、ABS-IとABS-IIとの違いはリアだけのようです。ただ、私の調査結果が正しければですが・・・。13,30の2つが少々怪しいです。K11OGでも4ラインって書いてあるし・・・。

 どなたか、指摘をお願いします。
添付ファイル
K Models Break Lines Parts Number.xls
(110 KiB) ダウンロード数: 248 回
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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Re: 便乗したいです。でも・・・

投稿記事 by おがた »

Aniv.K.なべさん
Aniv.K.なべ さんが書きました: goodrigdeのこのセット、バンジョーの材質と、カシメ方式がオリーブ式か永久結合式(build a line、他メーカーならスウェッジラインなど)のどちらなのかが気になります。国産車時代からアルミフィッティング&オリーブ式のいい噂は聞かなかったものですから・・・。
eBayの商品説明には

Goodridge kits are manufactured from the highest quality zinc plated steel swaged fittings.......

と書かれていますので、Build a line相当ではないかと思われます。(Build a lineはGoodridgeの商品名?と理解していいですよね)

 ところで、K100RS/4VとK1100RSとで同じ品番って、どこに同じ品番が書かれていました?
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Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

表によると

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

おがたさん こんばんはです!

表によるとFのSETの場合、
K100RS/4V(表だとK100RS/16V/ABS)
K1100RS(同じくK1100RS/16V/ABS)
共にgoodrigdeの品番はBW1029-4Fになると思われます。
前回書いたK100/4VとK1100RS(恐らくK1100LTも)のフィッティングの違いに気づいたのはYOKOSEさん宅でのメンテOFF時、その時いらしていたKてつさんのKと自分のFキャリパーを見比べた時、K100/4VとK1100系ではOILラインとブリーダーの位置設定が違うのが分かったからです。(K100/4Vの方が内側にあります)

>Build a line相当ではないかと思われます。
すみませんよく見てませんでした :cry: この価格でステンフィッティングなら即買いしたいです(マジです!)
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
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部品リスト上の謎なブレーキホースは…?

投稿記事 by いーぐる »

兄弟車で部品は大体同じと思いきや、ブレーキひとつ取っても色々違っていて紐解くと面白いですね?

さておがたさんの纏められた表を拝見しましたが、図の添付もあり分かり易かったです。
その少々怪しいとされた部番13と30ですが、それぞれ同機能部品で重複しているかと思います。

・まず 13番のブレーキホースですが、既におがたさんも同じ考えだと存じますが上図の 15番と同機能で
ABSの有無で排他的に対応部品が違っているのかとわたしも思っております。


・30番のブレーキホースについてですが、なべさんが K100RS/4Vと K1100RSとのフィッティング違い
(20°バンジョーとダイレクト接続)のご指摘があり、それを含めて調べてみました。

以下 HammersleyとMAX BMWでのリストを参考にしますと…
K1100RS
http://www.webparts.com/diagram.php?btn ... g=34&fg=05
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/ ... el=K1100RS

K1100LT
http://www.webparts.com/diagram.php?btn ... g=34&fg=05
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/ ... el=K1100LT

K100RS/4V
http://www.webparts.com/diagram.php?btn ... g=34&fg=05
http://www.maxbmwmotorcycles.com/fiche/ ... del=K100RS

K1100RSでは 30番有り20番無し、K1100LTでは 20番有り30番無し、K100RS/4Vでは 30/20番両方存在し
20番については左右で部品番号が異なっています。
ただ気になるのは K1100LTに 30番部品が無いのが気になりますが、実車にどのようなフィッティング
タイプのブレーキホースが付いているのかフロントフェンダーに隠れて分かりません。
ですが以上の点で 30番と 20番は同機能部品と推理いたしましたが如何でしょうか?


それとわたしは電食による錆の懸念から鉄やアルミとステンレス部品の異種金属の組み合わせに疑問を持っていますので
見栄えはよくないですが、購入は亜鉛メッキタイプにしたいと思っております。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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すばらしい情報ですね

投稿記事 by おがた »

 なべさん、いーぐるさん、いろいろと情報ありがとうございます :)

<なべさん>
 すみません、すっかりLTのことしか考えていませんでした。RSの欄を比較すると違いがありませんね。Goodridgeに問い合わせてみますかねぇ~

<いーぐるさん>
 K100まで広げると大変なことが判ってしまいましたね。
 私の頭の中は混乱気味ですが、折角やりだしたことですので、最後までまとめあげたいと思います。
 Web上の図だけだとイメージがつかみ辛いので、週末、フェンダ、タンクを下ろして、現物の写真をとってみたいと思います。
たぶんそれだけでも、整理のつき方が随分違うのではないかと思っています。

本日は、少々アルコール変調気味ですので、この辺で・・・。
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
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だんご3兄弟?(笑)

投稿記事 by いーぐる »

いろいろ車種を増やすと話しがややこしくなるので、改めて整理をし車体構成から血縁直系に限定しますと
K100RS/4Vを祖として(正確には K1ですが、ABSユニット位置などが違う為今回は除外)、K1100LTとK1100RSの
3車種となりますが、ブレーキホース関連としては 2分類でそれぞれ 2種類存在するかと存じます。

1:ハンドル高さによる違い(K1100LT と K100RS/4V・K1100RS)
 フロントブレーキマスターからのホース長さが 2種類存在

2:ABS1/2による違い(K1100LT/RS共通)
 リアブレーキキャリパーへのホース長さおよびコネクタ違いによる 2種類が存在


今回の Goodridgeの話しに戻すと、やはり ABS1/2があるにも関わらずリア側が同一型番になっている事が問題です。
問題の長さやコネクタ違いは吸収出来る範ちゅうであるか、若しくは違いがある事をGoodridge社が把握されて
いないかのどちらかですね。
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Aniv.K.なべ
記事: 263
登録日時: 2007年3月30日(金) 16:03
お住まい: 東京 SUMIDA

お手数をお掛けします

投稿記事 by Aniv.K.なべ »

おがたさん お疲れ様でございます。

>少々アルコール変調気味ですので・・・
私は毎日この時間変調しまくっております(笑
いざとなったらOILライン入力側とブリーダーの穴を入れ替えますので! 8)

いーぐるさんの仰る電蝕、いわゆる噛み付き(雌側の錆)を心配されているんでしょうね。
各部ステン化してから2年チョイたちますがすべてのhex、これまでに整備の度に幾度も脱着をしましたが未だに雄雌両方のネジ山の異常は見られません。純正のhexはレンチを入れた時、どうしても当たりが甘い気がするので交換したかったというのが本音です。
>若しくは違いがある事をGoodridge社が把握されて いないかのどちらかですね。
そのまんまの様な気がします(笑
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
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ステンメッシュホース化で剛性感が上がればいいなぁ

投稿記事 by いーぐる »

なべさん、こんばんは。

さて電食に関してですが、仰しゃられるように雌ねじ部分を含めイオン化傾向の違う異種金属の接触面を中心に
弱い側に錆びが発生し脆くなってしまう可能性ですが、屋外使用とは言え常時濡れている訳ではないので
ちょっと気にし過ぎているだけかもしれません。

それとリアのブレーキホースは、ABS1/2でどのくらい長さが違うのか分かりませんが、接続コネクタ違いは
対応が厄介そうですので、やっぱり把握されてない可能性が高いかも…
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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ありがとうございます!!

投稿記事 by おがた »

Aniv.K.なべさん、いーぐるさん 情報ありがとうございます。

おかげさまで、だいぶ分かって来ました。
とりあえず、写真をとってみましたが、バンジョーの角度がよくわかりませんねぇ 、すみません :(

フロントマスターシリンダ近傍
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タンク下
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分岐
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フロントキャリパー
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ABS-IIのお客さんはホースが1本余ってしまう・・・ということになってしまうんでしょうね。
 ちなみに、いまだ、Goodridgeから連絡ありません :wink:
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
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K1100RSのフロントブレーキ配管

投稿記事 by いーぐる »

おがたさん、こんばんは。
カウルに隠れた LTの"ないしょ"な部分(笑)の写真は参考になりました。
わたしも 11RSの写真を貼付しますので、継手などの違いを確認してください。
※Fフォークオイル漏れ対策時に撮ったものですので、タンク下の写真は無いです。
添付ファイル
Fブレーキホース_キャリパーへの接続.jpg
Fブレーキホース_スタビライザ近傍_2.jpg
Fブレーキホース_スタビライザ近傍_1.jpg
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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だめじゃん

投稿記事 by おがた »

 いーぐるさん、これです!私が欲しかった写真は!!

LTとRS、全くちがうんですね。これじゃ、

http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll? ... 3DWatching

を買ったら、どうなってしまうのでしょう?再調査してみます。
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
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写真で写っている部分の変化は大丈夫だと思いますよ

投稿記事 by いーぐる »

11LTと 11RSでは確かに純正では異なっていますが、ブレーキキャリパーへのブレーキホースは
上記でも書きましたが、ダイレクト接続と 20°バンジョーの違いは吸収できるので
特に問題は無いと思います。
#Goodridgeの部品では、恐らく 11LTは同じような角度付きバンジョー、親切で無ければ
11RSも 11LTと同じ角度付きバンジョー接続になると思います。
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