ブレーキホース考察 円高で選択幅広がる

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
いーぐる
記事: 48
登録日時: 2007年7月05日(木) 18:31
お住まい: 大阪
連絡する:

うちのK君もダイレクトフィッティングでした

投稿記事 by いーぐる »

おがたさん&コバさん、写真を撮って頂きありがとうございます。
わたしの K1100RSを確認しましたが、ダイレクトフィッティングでした。

それにしてもパーツリスト上では、バンジョーボルトで締める仕様で且つそのボルトも必要本数の
4本(マスターシリンダ?ABSユニット / ABSユニット?ブレーキキャリパーでそれぞれ 2本x2)で
リストアップされていますが謎ですね?
ちなみに K100/2V+ABS仕様も同じような構成で、355LG / 250LG (恐らくホース長さ)と
書かれていました。

ただ写真を見て気になったのは、両端のバンジョーにオフセット角度が付いていなくてまっすぐ
で、マスター側の取り付けでは取り回しコースが変わってしまいますね(足ステップが付いている
プレート裏側通過) てっきり 90°オフセットのバンジョーかと思っていました。

今回必要なホースはマスターシリンダ側では無いですが、この問題?の部分も含め人柱として
突撃しご報告します。(一応パーツリストではバンジョーボルト締結構成ですし(笑))
添付ファイル
K1100RS_ABS1_リアマスターシリンダ側.jpg
いーぐる
連絡する:

ブレーキホースが到着しました!

おがたさんのご好意で送って頂いたリア側ブレーキホースが到着しました。
荷物の中には、ブレーキホース2本とバンジョーボルトとガスケット、取説は同封されていなか
ったので恐らく元から無いのかと。

ブレーキホースは長短2種類あり、長い方がマスターシリンダー? ABSユニット、短い方が
ABSユニット?ブレーキキャリパーで、またバンジョー部分を見ると1箇所(短いほう)だけが
20°?の角度付きで、これがキャリパー側でホイールの外側に逃がしてやるのだと思います。

問題は直近の話題にありましたマスターシリンダー側の接続方法で、オフセット無しバンジョー
でうまく取り付けられるのかが焦点です。

明日か明後日に時間を取ってこの整備を行うつもりですので、問題無く換装できれば当日飛び入り
参加にはなりそうですが、馬瀬行きのチャンスが出てきそうです(^^)

おがたさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
添付ファイル
Goodridge_K1100RS_ブレーキホース.jpg
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

よろしくです

投稿記事 by おがた »

無事届いたようですね。

取り説は入っていませんでしたが、パッケージに締め付けトルクが記述されていましたので、添付しておきます。
添付ファイル
package.pdf
締め付けトルクは14-24 ft-lbsですね
(193.68 KiB) ダウンロード数: 191 回
いーぐる
連絡する:

ブレーキホースを換装しました!

飛び入り参加で馬瀬行きを夢見ていましたが、結局仕事で修理自体も伸びてしまい
お出かけできずで、とても楽しみにしていましたので残念でした。。。
ただお陰様で丸2ヶ月ぶりにバイクに乗ることができ、やっぱり楽しいものだと実感しました。

さてご好意でおがたさんから一時拝借しております Goodridge製のブレーキホースですが、
問題になっていましたマスターシリンダー? ABSユニットまでの経路で、継手がダイレクト
フィッティングからバンジョーに変わっても取り付けられるか?は、写真の通り無事取り付け
られました。
思っていたより経路はタイトで、フレーム側のプレート(足ステップやブレーキペダル類
などを支えるプレートとの取合い部分)と足ステップ用のプレートとの限られた隙間を縫う感じに
なりました。

ブレーキホース換装作業を終了しブレーキ液を注入していていたところ、マスターシリンダー
直下に水溜りが!!
ひょっとしてマスターシリンダーのシールも破損?!と愕然としました…

…よく調べるとマスターシリンダーとブレーキ液を貯める補助タンクのホースの亀裂による
液漏れと判明。
恐らくホース取り付け経路の最適化作業で、何度も足ステッププレートを取り外した時に
そのホースを噛み込んでしまったようです。
流石に予備を持っていなかったので用品店で慌てて購入、ただ商品的に長さが足らず
写真の通り、暫定でオルタネーターカバーの横をタイラップでタンクを固定しました。

結局全取り替えでしたのでなかなかエアーが抜けず、ステンレスメッシュホースのダイレクト感
などはまだ実感が無いです。。。
取り合えず暫定で付けた補助タンク行きホースを純正に戻す際には、エア抜きも完全にできるかと
思っております。
それにしても馬瀬には行きたかったなぁ…

#人柱的でもチャレンジした今回の換装ですが、ABS1搭載車両はokです(^^)
添付ファイル
RBステンレスメッシュホース換装.jpg
RBマスターとバンジョー接続.jpg
RB臨時補助タンク.jpg
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

了解です

無事装着が出来て安心しました :)
これで、走れますね!!

パーツの返却ですが、Rearは交換したばかりですので、とくに急ぎませんので。
アバター
おがた
連絡する:

【注意】RSホース短い情報入手

人柱コバ隊員より、RSのホースが短い!!と情報が先ほどありました。
 購入を検討している方、結果が出るまでオーダしないようにしてください。

コバ隊員の一報を受けて、早速UKディーラにメールを送っておきました。
 どのホースが、どの程度短いのか等の情報が入り次第、交換のための交渉に入ります。

LT ABSIタイプのフロントについても、まだ誰も装着をしていないようなので、早急に確認したいと思います。(といっても、私のばやい、明日はBBQ第二段で明後日以降)
アバター
おがた
連絡する:

交換OK

もちろんですが、交換OKとの連絡がありました。ただ、短いホースを返品する必要があります。その送料についてはこれから交渉となります。

hello, i am sorry to see this, yes I will sort this problem for you however i will require you to give me the correct information so i can sort 
when you have this please let me know, i will need you to return incorrect hoses to me though
I will await your reply

<コバさん>
 詳細は別途連絡いたします。
アバター
おがた
連絡する:

1100LT ABSIはOK

本日、コバさんにお手伝いいただきまして、本降りになる前に無事交換完了しました。
 今回は、ハンドル・タンク下、ラジエータ上・三又下分岐、三又分岐・キャリパーx2の計4本を一気に交換しました。
 各ホースの長さ、バンジョーの角度など、大きな問題はありませんでした。

エアー抜きもコンプレッサーの負圧を使うツールを使ったら、スムーズにエアーも抜けました。(コバさんアドバイスありがとうございました!)

また、コバさんからRS ABSIIの不具合の詳細レポートを頂きましたので、これから、詳細をUKのリセラーにレポートする予定です。

LT ABSIも欲を言えば、リアのマスターシリンダ側をダイレクトにするとベストかな?といったところです。

以上です。
添付ファイル
IMG_7025.JPG
IMG_7024.JPG
いーぐる
連絡する:

想像以上に良い感じですね?

おがたさん、こんばんは。
Fブレーキホース換装の写真を拝見しましたがやっぱり良い感じですね(^^)

わたしはコンプレッサーを使わず注射器の負圧でフルード交換をしましたが、ABSユニットを含め
空気が残りやすい箇所が多い所為か、1回では抜け切れませんでした(泣)

そうそう交換後、ブレーキのタッチは向上しましたでしょうか。
わたしの場合は、
 【R側】 キャリパー内部シールを含めフルオーバーホール&ステンレスメッシュホース
 【F側】 たまに丸洗い&フルード交換のみで、長らく使っているノーマルホース
の所為か、リア側交換後はフロント側の甘さ(ちょっとブヨブヨ感)が気になるようになりました。
きっとフロント側も交換すると気持ち良くなるんだろうなぁと想像しています(^^)
アバター
おがた
連絡する:

試走してみました

本日、ちょこっと一般道(カンパチ、カンナナ、ニコク)を試走してみました。
 結論から言いますと、鈍感な私には、大きな違いが判りませんでした。

そもそも、ブレーキのタッチ、利き具合云々で交換したわけではなく、単なる経年劣化による、部品交換が目的だったので、タッチが悪くならない限りOKなんです・・・ :lol:

急制動まではいきませんが、ちょっと強めにブレーキを掛けると、停止するまで、均等にブレーキの反力が手に戻ってくるようながしました。
 これは、あくまでも気であって、交換したホースの効果かどうかは不明です。 8)
アバター
SIROSEN
記事: 431
登録日時: 2005年5月09日(月) 09:01
お住まい: 神奈川県

寸法違いクレームの結果は?

投稿記事 by SIROSEN »

おがたさん、カマコバ号の寸法確認と代替品再発送の件その後の経過はいかがでしょうか?
実はこの件が落着したら改めて発注したいと思っています。
先日cafeDoorで話していたらFalconさんと頭領も乗っかりたいと言っています。
今のところ
K1100RS用 ’95/ABS2 1set '93/ABS1 1set 
K1200RS用 ’98/前期型 1set
ですが結果等わかりましたら教えて下さい。
アバター
おがた
連絡する:

経過報告

カマコバ号のホースですが、既にイギリスに到着し、通関を待っている状態です。
 早ければ、今週中にはメーカまで届くのでは無いかと思われます。ただ、その後がどの程度掛かるか不明ですが、あと4Weeksを見れば十分かと思います。

早くしないと、ポンドが上がっちゃうかな?
アバター
Kてつ
記事: 343
登録日時: 2005年9月23日(金) 01:07
お住まい: 新宿&愛知

実は小生も...

投稿記事 by Kてつ »

おがたさん、どうもです

Kてつです
えー実は小生も話に便乗させていただこうかと...
93式 K1100RS ABS1用ということで
落着したら1セットお願いします

九州で一発やってますので
そろそろ他にも劣化の魔の手が忍び寄ってきているように感じる今日この頃であります
コバ
記事: 82
登録日時: 2007年9月02日(日) 16:46
お住まい: 東京都大田区

待ってる人柱1号。

投稿記事 by コバ »

おがたさんお世話になってます。
白千隊長ご無沙汰してませんね!?。
ホースの件では年式車種ではあてにならないので実測と取り付け方法を調べることをお勧めします。(1100RS ABS? は大丈夫かと?あと1100LT ABS?も)。
その方がいいですよね?おがたさん。
                        先日はAM3時45分帰宅のコバでした。
アバター
おがた
連絡する:

Re: 寸法違いクレームの結果は?

本日、コバさんにやっと、再ビルドされて送られてきたホースを渡すことが出来ました。
 見た目の長さはOKのようです。
白千百 さんが書きました:おがたさん、カマコバ号の寸法確認と代替品再発送の件その後の経過はいかがでしょうか?
実はこの件が落着したら改めて発注したいと思っています。
先日cafeDoorで話していたらFalconさんと頭領も乗っかりたいと言っています。
今のところ
K1100RS用 ’95/ABS2 1set '93/ABS1 1set 
K1200RS用 ’98/前期型 1set
ですが結果等わかりましたら教えて下さい。
取り付けが完了してからのほうがいいかもしれませんね :lol:
返信する