プログッレシブリアサスつけてみた その2

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

プログッレシブリアサスつけてみた その2

投稿記事 by yhog »

実際につけて見てメインスタンドをおろした後、再度スタンドをかけようと思ったらこりゃきついわ :cry:  オーリンズとの長さを比べたら3cmは短くなっているから当たり前といえば当たり前。サイドスタンドでちょうどいい具合。もっともカサアゲくんをつかっているとかえってサイドスタンドがきかなくなる可能性はあるね。
このサスはプリドード調整でノーマルサスの長さに対して-3cm?+4cmの調整ができるようになっているらしいのであまり低すぎる場合には付属の工具で調整してやればいいようだ。
実際に10kmほどを走ってみたけど、見た目どおり少し硬いね。走行性能、特にコーナーの曲がりはオーリンズ(ノーマル長)に比べて切り込みは早くなっている感じがする。これがLTなのでRSの場合にはまた少し感じが異なるかもしれないね。帰宅してプリロード調整でスプリングを少し伸ばして、ノーマル比-1cmくらいにしてみると硬くもなく柔らかずぎず、オーリンズ同様、道路の起伏への追随性は非常に良くなった。
メインスタンドの課題は別な方法で克服しようと画策中・・
添付ファイル
リアアクスルの固定はパンタグラフジャッキで
リアアクスルの固定はパンタグラフジャッキで
収まりも問題なくいい感じです・・
収まりも問題なくいい感じです・・
キャリパーに干渉はしないです。ニップル位置は必然的にこの方向になるか・・
キャリパーに干渉はしないです。ニップル位置は必然的にこの方向になるか・・
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

センスタ克服

投稿記事 by 杉さん »

やっぱ、30mm短いのは影響大かぁ。ただでさえ重たいLTだとセンスタも電動化しなきゃね :lol:
プリロード調整してもショックの全長は変えられないだろうから、センスタはあきらめて軽量化しようか :wink:

現在、千葉・姉崎出張中で引き取りに行く時間がありません。
2/21,22には落ち着くと思うけど、その日から初荷2でしたね、ちょっとピンチ :?
アバター
yhog
連絡する:

稼ぐね・・

センスタかからないのは2リングのときにはいいんだけどね、メンテのときには考えないといけないね・・と思ってこんなの準備したよ。

引き取り難しそうなら自宅へ送るか?
添付ファイル
ほかのバイクやチャリンコにも使えそうだ。
ほかのバイクやチャリンコにも使えそうだ。
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

Re: 稼ぐね・・

投稿記事 by 杉さん »

yhog さんが書きました:センスタかからないのは2リングのときにはいいんだけどね、メンテのときには考えないといけないね・・と思ってこんなの準備したよ。

引き取り難しそうなら自宅へ送るか?
これってタイヤが乗る部分がフリーロールになってるのかな?これならメンテに重宝しそうだね。
ありんこさんのタンタン音も見つけられるかも :lol:

今回の出張、ある生産設備の立上げなんだけどこの不景気。完成しても生産の予定未定とかで、工程遅れているのにノンビリムード...いいのやら悪いのやら。しばらくはこっちで過しそうです
で、自宅に着払いで送ってくれると助かります :wink:
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

あれ

投稿記事 by サニー »

新しいサスいいな?。なんて見てて思ったのですが、純正と違って上下逆に取り付けるんですね?。

tosiさんが買ったビチューボも反対に付けるのかな?
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

Re: あれ

投稿記事 by tosi »

・・・そうなんですよ、ひっくり返せばOKなんですぅ :oops: シリンダーの製品ラベルがボーュチビになるだけ?そう言う物なんでしたか?。。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

たしか

投稿記事 by KY »

昔の記憶を引っ張り出してみると、

・ガスショック(高圧ガスショック、単筒式):倒立取付可能
・オイルショック(低圧ガスショック、複筒式):取付は正立で

トキコのプロドラGとかコニのスペシャルDとか言ってた時代のハナシでは、という違いがあったかと。でも現代では製品ごとに違うんだろうなあ。
tosi
記事: 293
登録日時: 2005年5月10日(火) 00:27
お住まい: 山形県/村山地方/そば街道沿

ふむぅ・・・

投稿記事 by tosi »

物はこれです・・・

ショップからのメーカー回答が来ない・・・「ひっくり返して付けろ」知らんのか!?かねっ。 :shock:
添付ファイル
基本性能は同じ範囲かな?価格差3万は・・・
基本性能は同じ範囲かな?価格差3万は・・・
アバター
ありんこ
記事: 290
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:31
お住まい: 宮城県
連絡する:

Re: 稼ぐね・・

投稿記事 by ありんこ »

杉さん さんが書きました:これってタイヤが乗る部分がフリーロールになってるのかな?これならメンテに重宝しそうだね。
ありんこさんのタンタン音も見つけられるかも :lol:
タンタン音もとい、カタカタ音。エンジンばらしに入りました :shock:
この、リアタイヤを載せられるgoods、もしやセンスタのないCBのチェーン整備に使えますか?
使えるなら欲しい・・・
アバター
yhog
連絡する:

CB400には・・・

ありんこさん、このフリーローラーもセンスタのないCB400にはいいかもしれないけど、むしろスタンディングさせてメンテするならBike Chockというスタンドのほうがいいと思うよ。
http://www.youtube.com/watch?v=bAaP6G2flnY

ちなみにこのBaxleyのスタンドは最近私も購入して使ってますが、不思議にバイクが倒れないし、丈夫だし :shock:  

ミュンヘンのBMW博物館で陳列されていたRもKもこれと同じようなもので固定されていた記憶があります。

フリーローラーはこんな感じで使うんだそうだ・・
http://www.youtube.com/watch?v=JYBQw5_-8DY
添付ファイル
日本でもヤフオクでこんなものが出品されてるよ。
日本でもヤフオクでこんなものが出品されてるよ。
コバ
記事: 82
登録日時: 2007年9月02日(日) 16:46
お住まい: 東京都大田区

私も・・・。

投稿記事 by コバ »

YHさん先日はお邪魔しました。
早速取り付けましたがYHさん推奨ー1Cmではまだ硬かったのでー1.5Cmでトライしたところ良いフィーリングになりました。(もうちょっとやわらかくてもと思いますが)まず落ち着くまで初荷2はこの状態で行ってみたいと思います。
写真がなくてすみません。
センタースタンドは気合を入れないとあがりませんがRSはLTに比べて軽いので何とかなります。(でもつらい)
アバター
yhog
連絡する:

100kmがあたりのポイント・・

コバさん、プログレッシブサスのサイトをみていたら、「プログレッシブ巻き」(上下のスプリング巻き方のレートが異なるものをこう呼ぶそうです)スプリングのサスはだいたい100kmがあたりの出るポイントだそうだよ。つまり硬さが抜けて馴染むのがこの距離ってことだね。初荷2が慣らし運転に丁度いいかもしれない。
msota
記事: 56
登録日時: 2007年9月24日(月) 21:17
お住まい: 神奈川県
連絡する:

なんと・・・

投稿記事 by msota »

短かすぎてセンスタかからんとは、とんだ落とし穴ですね。
コバさんと同じくRSだから何とかなるかな・・・

>YHさん
少々多忙モードにつき、取りに伺うことは難しそうです。
着払いで送っていただくことは可能でしょうか。
アバター
yhog
連絡する:

着払い発送しますよ

msotaさん、ほかリアサス発注の皆さん。今週土曜日に発送しておきます。
アバター
CX Tanno
記事: 133
登録日時: 2005年5月09日(月) 23:37
お住まい: 宮城県

The Sport Chock

投稿記事 by CX Tanno »

YHさん
ご無沙汰です。

BaxleyのSportchockは、私がUSA赴任時の小さな町での製造販売しているみたいです。 
ちなみに、自車にトレーラーヒッチをつけてもらったSHOPでした :shock:

そのうち、赴任者に連絡をとって、個人輸入なんぞ考えています 8)

この金融危機が無ければ、出張して現地購入する予定だったのに・・・・。。。

http://www.baxleycompanies.com/Sportchock.html
返信する