Falconさん こんばんわ~(おはようさま?)
ご無沙汰しております<(_ _)>
junkersです。
Falconさんも、SHORAIユーザーだったのですね:-)
私の場合、万一の充電に関しては
実はRC用のLi-Po、Li-Ion、Li-Feバッテリーにも対応している製品で
充電時のアンペアを落として、急速充電をしない設定でまったり充電すればいいかなぁと。
(もちろん、品質がある程度信用できる安定化電源が必要になるとおもうのですが。)
※注 アウンリスクです 笑。
ところが実際は、充電する必要がなく今まで来ております。
>じろべぇさん
ほんと、価格がネックなんですよね。
もう少し安くなれば・・・
junkers
SHORAI バッテリー
Re: SHORAI バッテリー
わわ Falconさん、お返事遅くなりました。
わたしも車について深い知識が無いのでオルタネーターからの充電量がどのくらい(何C)なのか分かりません。
その為、過充電させてしまうのではないかと心配しています。(ほとんど毎日、短距離でも乗っているので)
安全面については、ずいぶん改良されているようですね。ショートしても煙が出るだけで発火はしないようです。(たしか問題になった787のバッテリーも・・・違ったかな?)
あと、リチウム系バッテリー共通の特性なんですが、常に満充電させておくとバッテリーの劣化が早いという事です。
バッテリーを長持ちさせるには13.2V(50%)から14V(90%くらい)での使用がベストだと思います。
自己放電もほとんど無いので(新品で月に数%)月1~2くらいでライディングされる方には丁度良いバッテリーかもしれませんね
鉛電池よりメンテナンスは面倒ですが(バランス充電など)メリットの高いバッテリーだと思っています。
放電特性としておいしい時間が長いので、充電は13Vを下回ったら開始で良いと思います。
事実、鉛バッテリー互換で販売されているので問題は無いのかも知れません。
ただ、リチウム電池の特性から電圧の常時監視とリフェ専用バランス充電器は最低限必要だと思います。(SHORAIもバランス充電器販売していますよね)
訂正
前回のコメントで
8Vを下回るとバッテリーがおそらく亡くなると思います。
(SHORAIではマージンを見て9.2V(2.8V)が下限と書かれています)
そうそう、懸念の一つがその充電回路なんです。Falcon さんが書きました: もともとKの充電回路は鉛蓄電池用に設計されているはずで、Shoraiもその辺は十分承知の上K用に使用できると明言しているので私は問題ないのではと思っていますが
わたしも車について深い知識が無いのでオルタネーターからの充電量がどのくらい(何C)なのか分かりません。
その為、過充電させてしまうのではないかと心配しています。(ほとんど毎日、短距離でも乗っているので)
安全面については、ずいぶん改良されているようですね。ショートしても煙が出るだけで発火はしないようです。(たしか問題になった787のバッテリーも・・・違ったかな?)
あと、リチウム系バッテリー共通の特性なんですが、常に満充電させておくとバッテリーの劣化が早いという事です。
バッテリーを長持ちさせるには13.2V(50%)から14V(90%くらい)での使用がベストだと思います。
自己放電もほとんど無いので(新品で月に数%)月1~2くらいでライディングされる方には丁度良いバッテリーかもしれませんね
鉛電池よりメンテナンスは面倒ですが(バランス充電など)メリットの高いバッテリーだと思っています。
放電特性としておいしい時間が長いので、充電は13Vを下回ったら開始で良いと思います。
事実、鉛バッテリー互換で販売されているので問題は無いのかも知れません。
ただ、リチウム電池の特性から電圧の常時監視とリフェ専用バランス充電器は最低限必要だと思います。(SHORAIもバランス充電器販売していますよね)
訂正
前回のコメントで
と書きましたが、放電終端の電圧は2V(4セルで8V)でした。じろべぇ さんが書きました: 充電量の目安として14.4V(80~100%)、13.2V(50%)、12.0V(0%)です。
1セル3V(12V)を下回ると充電が出来なくなる可能性があるので注意が必要です。
8Vを下回るとバッテリーがおそらく亡くなると思います。
(SHORAIではマージンを見て9.2V(2.8V)が下限と書かれています)