SHORAI バッテリー

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
junkers
記事: 104
登録日時: 2006年5月28日(日) 22:52
お住まい: 大阪吹田市

SHORAI バッテリー

投稿記事 by junkers »

こんばんわ(こんにちは?)
junkersです。

4年ほど使用していたDYNAGRIDのバッテリーの寿命を機に
(しかし、結構保ったかな)
人柱かねて、以前から興味のあった、リチウムフェライトバッテリーに交換してみます。

興味の対象は主に
・軽い
・ほぼノーメンテナンス

ちょっと、お高いですが
ノーマル6.6Kg → 1.9Kgと
バッテリー単体で4.7Kgの軽量化はかなり魅力的。
(実際、手に持ってみたらあまりの軽さに拍子抜け)

http://www.shoraipower.jp/shop/

装着後のインプレは
後日、アップします~

junkers@K100RS2V
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

Re: SHORAI バッテリー

投稿記事 by じろべぇ »

良さげですね~ :D

片手でバッテリー乗せ変えできるのは魅力的です。
該当型式はLFX27ですか?

電動ラジコン界ではポピュラーに成りつつありますが、ここまで来ましたか~

満充電検知方法が違うのにHPでは充電器は鉛用が使えるとなってますが、本当かな :shock:
長期使用にはバランスチャージが必要だから専用品に買い替えでしょうね 8)
あと、厳冬期の活性化がどうかですね(リチウムポリマーはカイロで温めてないと使えなかった :cry: )

もっと安くなれば、要検討です :wink:

インプレ待ってマ~ス :lol:
junkers

SHORAI バッテリー : 搭載の巻

こんばんは(こんにちは?)
junkersです。

本日、少し時間ができたので
早速、SHORAIバッテリーを車体へ装着しました。

バッテリーサイズが、純正サイズより二周りほど小さいのですが
付属のフォームで、適当にバッテリートレイのいい位置に収まるように調整。

押さえのバー(って言うのかな)にもフォームを貼り付け
上からしっかり押さえ込んで、バッテリーをしっかり固定。

で、配線してエンジン起動。

電気的なことはあまり詳しくはないのですが、起動時のパワー感が
違いました(すごく、力強い!)
体感上では、純正(もしくは同等品)の満充電時の3割り増しくらいの感じ)

で、近所を一回りして
しばらく(砦まで?)放置することにします。
もちろん、本当にほったらかし。

ちゃんと、気持ちよく動いてくれるかどうか
楽しみです(というか、動いて欲しい)

>じろべぇさん
 たしかに、もっともっと安くなってくれたら選択肢のうちの一つとしてありかと思います。はい。

junkers
添付ファイル
DSC_2443.jpg
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

投稿記事 by 大和の国の住人 »

なかなか、よさげですが。

Junkersさんは、LFX27をいれたようですが、ここの機種適合表は、かなりだめで、K100はでてこず、K75SはLFX18で、K75は、LFX27とでました。でも、LFX27とLFX18では、値段は結構違いますが、LFX27を選んだ理由はなんでしょうか?
junkers

大和さん(短縮形でお呼びしてごめんなさい)
こんばんは、junkersです。

はい、LFX27をえらんだ理由は、たった一つだけです。
 以前、使用していたバッテリーとAh(10時間率容量?)が、大差なかったからです。はい。

本当は、もっと容量のおおきいLFX36でも試してみるか!とも思ったのですが(サイズは一緒ですよね)
 少し重い&値段が高い(コストパフォーマンスと試験という試みという点かな)のでLFX27にしました。

LFX18は、Kシリーズのようにいろいろ電装品を追加(拡張)して楽しむ可能性を考慮すると
 容量が低すぎるかなぁと個人的に思ったのです。
 (これが、オフロード250ccクラスのようなバイクであれば、ぎりぎりを狙うかもです)

と、個人的に上記のような考えで選択した次第です<(_ _)>

junkers

アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

投稿記事 by 大和の国の住人 »

まだ、会社ができて、ほどないので、ユーザー側の評価事例は十分ではないですけど、放置しても、大丈夫、というのが、高くても値打ちありますね。私も、Kでない方のバイクは、シールドバッテリーで、これまではYuasa と決めてたので、あげると高いので、次あげたら、Shoraiもありかもしれない。
 しかし、この会社、USのサニーベールにあるそうですが、社長は、中国人か韓国人のような。日本人やアメリカ人なら、ショーライなんて名前つけんだろうし。なんか、あざとい会社名と日の丸を連想させる会社ロゴ。それで、装着しやすいように、スポンジパックまでついて、設立2年もたたずに、日本へ乗り込んでくるという。後ろに、どういう軍師がついてるんだろう。
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

投稿記事 by yhog »

Junkers! SHORAIバッテリー買ったんだ! 俺も今年初めから気になってたんだよね。SHRAI日本進出してきたんだ!? Web Bike Worldの紹介記事http://www.webbikeworld.com/motorcycle-battery ... attery.htm
を見てこれは行っとくかな!っておもってたよ。もう1社Ballisticっていう、コードレス電動工具の老舗のメーカーからもLi-Ionばってりが発売されてて、こっちもさいずと重さでは魅力だな。。中国人だろうが、韓国人だろうが、、誰が作っていたって、作りと性能が問題なければ、ここは単純に買いだと思ってる。アメリカの色んなサイトの評価見てると、SHORAIはまずまずだね。人柱レポートよろしくね\(^o^)/ 遅かれ早かれ俺も買うとおもうけどf^_^;) 砦合宿でのインプレ楽しみにしてますよん。
junkers

YHさん ご無沙汰です~(って、そんなにご無沙汰でもないですね^^)
junkersです。

砦まで放置!の誓いを破って、本日実家(和歌山県)までの足に
K100を起動してしまいました。(だって、乗りたかったのです^^;)

で、簡易インプレですが
インプレをするまでもなく、普通にスターターが勢いよく廻って
ごくごく普通にエンジン起動しました。
(ちなみに、放置プレイ中はトリクル充電のような措置はせず、また端子も接続したままの完全放置)

今朝の気温は、大阪でも少し低い(12月初旬~中旬くらいとのこと)ですが
あっけないもので、普通に起動したものですから少し拍子抜けです。
(けっして、トラブルを期待しているわけでもないのですが)

あ、ちなみにjunkersはSHORAIバッテリーの肩をもつわけでも想いいれがあるわけでもなく
いいプロダクトは、どこで誰がつくろうと良いと思っているだけ(も少し、安くなれば最高)

これから寒さを越して、春を向かえ、そしてまたつぎの季節へと
おそらく完全放置でどこまで性能が維持されるのか、興味深く見ていこうと思っている次第です~。

追伸
 日本の代理店に発注し購入したのですが、対応はよかったです。
 (発注日に発送案内がきました 笑)

junkers@砦参加表明はも少しお待ちくださいませ~~!(&なんとか、ホィールの里親として美しくなった状態でお見せできないか画策中~)
アバター
yhog
記事: 959
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:49
お住まい: SAKADOBASE SAITAMA
連絡する:

投稿記事 by yhog »

Junkers! その後SHORAIバッテリーの調子はどうだい?
我が家にもリチウムイオンバッテリーがすでに到着してるので、来週Kのユーザー車検終わったら取り付け使用と思ってるけど。昨年末からの寒さの中での放置プレー後のクランキング不可は問題なしかい?
添付ファイル
サイズは小さいし重量は軽すぎ?!
サイズは小さいし重量は軽すぎ?!
リチウムイオンバッテリー専用のチャージャー
リチウムイオンバッテリー専用のチャージャー
junkers

YHさん
わわわ、お返事遅れてすいません! junkersです。
(馬瀬会場でお伝えしましたが、掲示板のみなさまとの情報共有も含めてお返事です~)

結果 : クランキング、問題ありません。

で、どのような環境だったのかをレポートです。

環境 : 
  完全放置です。(バッテリーターミナルに+-線とも接続した状態)
  ※充電器などでの充電もまったく実施していません。

放置中の使用頻度(2012年) : 
  1月は、まったく騎乗せず。エンジンもかけず。
  2月~3月は、月一回程度、400Km走るくらいです。                  
  4月は、今回の馬瀬のみ。

所感:
  1.5ヶ月程度、まったく触らなかった状態からのクランキングは
  少し、弱い印象がありました。(車体の電圧計も12V弱を表示)

100Km程度、走行した後はバッテリーが活性化したのでしょうか
  クランキングが力強くなりました。(車体の電圧計は13V弱を表示)

YHさん 
  スペックや写真で、小さい軽いと知ってはいても
  実際、手に取った際の軽さや小ささは衝撃があったかと思います(w

Junkers

詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

投稿記事 by 詩神 »

詩神にございます。
波に遅れること2年近くにしてSHORAIバッテリーLFX24L3を購入しました。
Junkers様のレポートを参考にして搭載作業に入る予定です。

現在使用しているバッテリーは、2009年年初に搭載した古河電池のFT50A19L。
junkers

詩神さん
 こんばんは!(おはようさま?)
 junkersです。

SHORAI、どうでしょうか?
 こちらは、問題なく使用できております。
 (ネタ的には、トラブルもなくてあんまりおもしろくは無いのですが 笑)

ディーラーさんによっては(モトラッド○神  あわわ)、車体との相性やいろいろあるようで
 取り扱いを一旦停止されているところもあると伺っております。
 (とはいえ、私はBMW純正バッテリーの信頼性の低さに泣かされたことが何度かありますので
 今のところSHORAIのほうが、使用期間比較で言うと信頼しております)

もちろん工業製品の常で、当たり外れはあるかと存知ますが
 詩神さんのSHORAIもあたりでありますように!!

junkers
詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

投稿記事 by 詩神 »

junkers様。

おかげさまでSHORAIバッテリーの装着は終了しています。付属品のウレタンシート数枚を
底に貼り付けて高さを嵩上げすると共に、古河電池FT50A19L装着時に作成した絶縁用ゴム
シートを念のために再利用して。

ほったらかしで充分とは色々な所で記述がありますが、念のために充電器BatteryDOCを繋
いで見ると、いつ如何なる時もチャージランプが常に緑色表示のままで充電状態に入ろう
としません。LifePO4電池の端子間電圧が高すぎて鉛蓄電池用の判断回路が誤認識する?

諦めて、完全放置状態にしてます。

それとも、昔から所有する旧型の何の制御も無い単純明快な開放型用充電器を使った方が
未だマシなのだろうか?と思っていたり。

・・・・
相前後して、所有四輪車(スマートK)のバッテリーも完全御陀仏になり、それこそ大慌て
で交換用バッテリーを手配する羽目に。さすがに、四輪用の高額なリチウムバッテリーを
入手する気にはなれず、韓国製のアトラスバッテリーを入手して搭載しました。

純正装着品:ポーランド製。
2個目:韓国製ブライトスター。
3個目:ドイツ・モルバッテリーKamina
4個目:韓国製アトラス。

スマートKで使用した四輪用バッテリーでは、元々付いてきた純正装着品ならびに、その
後使用したドイツ製バッテリーはイマイチ性能が良くないです。どっちも、3年程度で突
然死を起こし始動不能になって立ち往生。特に最初の純正装着品では、出先で帰宅できな
くなってJAFロードサービスを利用する羽目になったり。

ブライトスターは4年程度使用して、Kaminaに代替させるまでトラブルらしいトラブルは
一度も起こさず。

3個目のKaminaは、3年目の冬(今年の冬)で何度か危なっかしい状態になってましたが何と
か乗り切った物の、ゴールデンウィークに入る直前の4月最終金曜日の早朝に完全にダウ
ン。出勤しようとしたらエンジン掛からず焦りまくり。先にSHORAIに替えていたK100RSに
通勤手段を切り替えて遅刻せずにすみました。
じろべぇ
記事: 219
登録日時: 2009年1月17日(土) 23:48
お住まい: 千葉県 内房

投稿記事 by じろべぇ »

詩神様

SHORAIバッテリー搭載されましたか。
やはり軽くて良さそうですね

充電器についてですが、BatteryDOCはリチウム2次電池の充電に対応しているのでしょうか?
鉛、ニッケル水素電池とリチウム電池とでは充電方法が違います。
鉛、ニッケル水素電池用充電器でリチウム電池を充電すると満充電の状態が検知できず、最悪バッテリーを過充電によりパンクさせてしまいます。

遊びでリチウムポリマーバッテリーを使っていますが、鉛用充電器で充電すると過充電で爆発発火してしまいます。(5mほど火柱が立ちます)
リチウムフェライト(Li-Fe)は安全弁の採用によりリチウムポリマーより安全に出来ていますが・・・

バッテリー電圧の端子電圧は何ボルトでしょうか?(仕様書には12Vとしか書いていないので)
Li-Feは1セル3.3V(最大3.6V)なので、おそらく3セル仕様(13.2V、最大14.4V)だと思います。
充電量の目安として14.4V(80~100%)、13.2V(50%)、12.0V(0%)です。
1セル3V(12V)を下回ると充電が出来なくなる可能性があるので注意が必要です。

また、使用しているうちにセルバランスが崩れますので性能維持にはバランス充電が必要です。
出来れば(必ず)リチウム専用の充電器をお勧めします。(SHORAIでは鉛用充電器が使えますと書いていますが!?・・・本当かな?)

リチウム電池も技術革新により性能が上がっていて私も欲しいのですが、クリアーにならない点がまだあるので購入に踏み切れない次第です。(一番は価格ですが (汗  )
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

投稿記事 by Falcon »

私もjunkersさんに倣って去年の5月にShorai LFX27L3-BS12を搭載しました。搭載してから一年と一月経ちます。
今のところ問題なく運用できていますが、バッテリーの電圧を常にモニターするために左のニーパッドにAudioTechnicaの電圧計AT-DMX3を増設しました。
一ヶ月放っておいてもイグニッションオンで13Vを下回ったことは今のところ無いです。エンジンを回してAlternatorが発電するとバッテリー電圧は概ね14.0Vを示します。
放置期間が長くバッテリーの電圧が13V代の下のほうの場合、Alternatorが発電し始めると端子電圧は最初は14.4V位まで上がりますが、その後は14.0V近辺に落ち着きます。Battery Doc等の充電器は繋いでおりません。
もともとKの充電回路は鉛蓄電池用に設計されているはずで、Shoraiもその辺は十分承知の上K用に使用できると明言しているので私は問題ないのではと思っていますが、単純すぎるのでしょうか、じろべぇさん?
93 K11RS Lucifer Red
返信する