ページ 11

ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月07日(水) 23:57
by KY
画像には無いけど、ナビのガーミン1480と、tanaxのレーダー探知機VZ-5000というものをワタシは装備しています。
このふたつ、一緒に聴こうとするとミキサー必須です。ただし、諸兄のように自作する術がワタクシはぬわい・・・なので、ミキサのサインハウス B+COM(ビーコム)オーディオミクスチャーを買いました。ただしこれ、

音が小さくなるらしい。

とりあえずヘルメットに取り付けるサウンドテック2プレミアムエディションというのを買ってあることだし、どうしようかと思っていたところ、ヘッドホンアンプをかませばいいんじゃね?と超安のを買ってみました。それがこれ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/Produc ... tem=141^E3^^

実験結果は来週出ます。さてさて。

実験の結果!

Posted: 2012年3月23日(金) 22:34
by KY
先週末、雨超降りの中、伊豆ツーを決行し、どんなもんか試してみました。

結果:これは使える。少なくとも聞こえないということはナイ。
fiioのヘッドホンアンプをかまさない状態では、ナビの音量を100迄上げれば音声は聞こえるレベルではあるが、レーダー探知機の音は若干小さい。
それではかました状態ではどうか?ナビの音量は60で十分。70迄上げると高速でも十分となる。レーダー探知機の警報も十分。
ヘッドホンのサウンドテックも、特別な加工は不要だし、巻き取り式のコードなので邪魔になることはない。

欠点としては、配線がやっぱりごちゃっとなること。タンクバックの中には、ミキサの本体、レーダー探知機&ナビからアンプへの配線、アンプからヘッドホンアンプへの配線、ヘッドホンアンプからヘルメットへの配線、ナビの電源コード、ETC、と電装品がてんこもり状態となっております。

それと、実験時かなりの荒天だったのですが、故障等何も起こりませんでした。ただ、タンクバックのマップケースに入れたナビの画面が、グローブカバーを装着した状態ではどうやっても押しづらかったです(バイク専用品でない悲しさはココにでました)。スマートさには欠けておりますが、実験結果は以上です。

Re: ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月24日(土) 21:56
by tosi
「いいね!」・・・ですね♪
これはヒョッとして「ワンセグ内蔵機」だから出来るのかな?、自分のnuvi1360は音楽は取り込めない様に思うし、
電話をBluetooth共有だけで、ナビ音声出力は駄目だった様な :shock:

Re: ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月25日(日) 11:27
by Aniv.K.なべ
KYさん tosiさん おはようございます。
tosi さんが書きました:自分のnuvi1360は音楽は取り込めない様に思うし
メモリカードスロットありませんか?付属のUSBコード&WMPで取り込み可能だと思うのですが・・・
朝駆けの馬瀬の往路、眠気覚ましとしての使用。あ、自分のはさらに古いnuvi360です(笑

Re: ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月25日(日) 20:46
by おがた
KYさんの書き込みをみて久しぶりにミキサーをぐぐってみたら、こんなんありました。

どんな様子か1枚オーダしてみました。様子がよかったら内職のネタにでもするかな。 :mrgreen:
http://www.sofird.co.jp/products/sfd_sh ... e0003.html

画像

画像

Re: ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月25日(日) 21:58
by しょち
おがた さんが書きました:どんな様子か1枚オーダしてみました。様子がよかったら内職のネタにでもするかな。 :mrgreen:
お?ケース組み込み状態でいくらで売り出すのでしょう? :lol:

Re: ミキサーとサウンドヘルメット

Posted: 2012年3月25日(日) 22:17
by おがた
お?ケース組み込み状態でいくらで売り出すのでしょう?
cafe Doorが国内総代理店となる予定ですので、マスターと相談したのちお答えいたします :mrgreen: