小型音声ミキサーキット

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
返信する
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

小型音声ミキサーキット

投稿記事 by おがた »

http://keihin-journal.com/forum/viewtop ... f=5&t=1575

で紹介しました、小型音声ミキサーキットが本日届きました。
IMG_3120.JPG
チップ部品ののキット。考えてみれば、世の中にあまりないような気がしてきた :lol:
回路自身に大きな特徴は無さそう。強いて言えば乾電池の1.5Vで駆動できるようにDC-DCで5Vに昇圧されているところくらいかな。

でも、基板の小ささは非常に魅力的。タンデム用のマイクアンプをつけてもかなり小さく収まりそうな気がしますね。

基板の実装だけなら馬瀬に間に合うがコネクタ類を取り付けるとなるとちょっと無理かな?
実は、基板の実装よりコネクタ作製が結構面倒なのです。
アバター
れんすぽーつ
記事: 102
登録日時: 2012年2月19日(日) 22:36
お住まい: 神奈川県横須賀市
連絡する:

Re: 小型音声ミキサーキット

投稿記事 by れんすぽーつ »

おがた さん

そこかしこに、出没してすみません :oops:
こちらも興味ありありなもので・・・
今ネットウォークマンに入れた音楽をメットに入れたSPで聴いてます(スピード出すと良く聞こえない)。 :P

そのうち、ナビの音声とかも聞きたいので
これはステレオ4入力で、価格も魅力てきですね。
おがたさんは、こちらの方も精通されているようで、感服します。

質問ですが、これをかませると、音量が小さくなったりするんですかね?
やはり、ヘッドフォンアンプを入れるべきか。

まぁ、まだ試してないから分かるわけ無いですよね。
電源あるからちゃんと補正されるのかな
完成したら、レポートおねがいしますね :mrgreen:

おがた さんが書きました:チップ部品ののキット。考えてみれば、世の中にあまりないような気がしてきた

おじさんには、虫眼鏡必須ですかね(因みにハズキルーペ、お世話になってます)

おがた さんが書きました:強いて言えば乾電池の1.5Vで駆動できるようにDC-DCで5Vに昇圧されているところくらいかな。

回路図が付いているんですね。
と言う事は、DC-DCコンバーター無(回路をバイパスして)で、いきなり5V(安定化した)を本体に入れれば使えるんですかねぇ?
おがたさんに質問するのは筋違いか・・、でもいけそうな気がします。

今考えているのは、秋月電子で販売してる、ポータブルヘッドフォンアンプ・キット、4,200円を
これと合わせてアンプ付ミキサーを、なんて考えています。
秋月のアンプは、少しお値段高めですけど、いい音出すようなので・・・
えっ・・乗車中にいい音なんか必要ない! って叱られるかも知れませんが、こだわりたいっす。 :lol:

電源工夫すれば、1電源で2ユニット(アンプとミキサー)ドライブできるのでは?と考えています。
でも、不安定で、ノイズのりのりなぁんて事になるかも、全く動かない可能性も十分あり
って言うか挫折するかもΣ\( ̄ー ̄;)

ミキサーの評価が良ければやってみようかな :roll:
ゆくゆくは、Bluetoothへと、思いは膨らみます(;^_^A)

お忙しいとこ、こんなん載せてすみません。
1995 K1100RS Pearl White
画像
アバター
おがた
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

>質問ですが、これをかませると、音量が小さくなったりするんですかね?

抵抗を組み合わせて作ったパッシブタイプのミキサーであると音量が小さくなってしまいますが、
このキットはオペアンプ(4558)を使ったミキサーですので、音量が小さくなることはありません。

回路図から倍率が2倍と設計されていることがわかりますが、この「2倍」という値が、実際の
耳にどう聞こえるかは判りません。実験すればいいだけなのですが・・・。

という程度の知識か持っていません :lol:

本キットですが昨日、基板の半田付けが終わりました。確かにルーペは必須ですね。ただ、思ったより楽でした。抵抗、コンデンサーなどの足を切るという必要が無いからかな?

>と言う事は、DC-DCコンバーター無(回路をバイパスして)で、いきなり5V(安定化した)を本体に入れれば使えるんですかねぇ?

使えます。ただ、どの程度安定した5Vを供給できるかがキーとなりますね。

現在使っている自作ミキサーはノイズフィルターを通しただけでの12Vを供給しているため、オルタネータの電圧のフレが
もろにアンプの増幅に影響し、音質が低下てしまっています。自分の設計の悪さを棚にあげて、オルタネータが原因だとしてオルタネータを
交換したのですが、状況は変わりませんでした。

ちなみに下の写真がそのミキサーです。タンデムアンプも組み込んでいるのでかなりゴチャゴチャしています。
IMG_0417.JPG
IMG_0421.JPG
 また、電源のノイズが影響しているのか、単にオペアンプの特性なのかの切り分けが出来ていませんが、使っているオペアンプによっても音質が大きく違いがあります。3つほどオペアンプの種類を変更して今のアンプに落ち着いています。(あれ今なに入れてあったっけ??)

>電源工夫すれば、1電源で2ユニット(アンプとミキサー)ドライブできるのでは?
十分出来ますよ。

出来れば馬瀬のときにはテスト兼ねて使ってみたいと考えていますが、プラグを作るのが面倒なものでどうなることか。
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

おがたさん、レスありがとうございます。
うまくいくかどうか分かりませんが、作ってみようと思います。
そのうちインプレお願いしますね :P

>回路図から倍率が2倍と設計されていることがわかりますが

自分は分からないと思います、お膳立て(フルキット)が無いと難しいです。
下手の横好きと言うか・・・

>ちなみに下の写真がそのミキサーです。タンデムアンプも組み込んでいるのでかなりゴチャゴチャしています。

とても綺麗にまとまってますよ。ケースに組み込むのも難しいし、汎用基盤はうまく部品を取り付けないとジャンパーでごちゃごちゃになる。
あと、i-JayoとBMのシールがなかなかよさげです :D
画像
アバター
おがた
連絡する:

放置してあったミキサーを暫定配線してLTに乗せて試運転してみました。

結果は良好。ミキサーを簡単に作りたい方にはオススメです。ただ、本当に「簡単に」となるかどうかはチップ部品の
半田付けが出来るかに掛かります :mrgreen:

画像

そういえば、基板上の半固定VRを動かしたところ、音量が大きくなりました。あと、秋月で在庫限りのステレオアンプ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00480/が売りにでていますよ。
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

おがた さん

こんにちは
ミキサー試運転、上手く行ったようですね

>結果は良好。ミキサーを簡単に作りたい方にはオススメです

エアー吸い込みによるエンジン不調も直ったようなので
私もぜひ挑戦してみようと思います
もし何か分からない事が有ったら教えてください :D

秋月も最近チェックしてないので、見てみないと…
老眼も進んでるからチト心配 :(

上手く出来たら、こちらにアップしてみます
画像
アバター
おがた
連絡する:

裸のままテストを繰り返すのもちょっと怖いので、早々にケースに入れました。
IMG_3255_1.JPG
タンデム用に2本変換ケーブルを作成すればとりあえず完了です。

現時点で判っている問題点としては、ステレオのボリュームを上げると、ホンダのコミュニケーション
ユニットが安全装置?が働いて落ちてしまうことです。
なんとなく原因はわかっているのですが・・・。
アバター
おがた
連絡する:

本日のゲリラツーリングで初めて長時間運用したのですが、すぐに電池がなくなることが判明。
帰宅して使用時の電流を測定したら音量によって300-500mAをゆらゆらと。
これではあっという間に電池が無くなるのは当然のように思えます。

>現時点で判っている問題点としては、ステレオのボリュームを上げると、ホンダのコミュニケーション
>ユニットが安全装置?が働いて落ちてしまうことです。

これは、入力の音量が大きくなると消費電流が増え、乾電池でとれる電流以上に必要となったため落ちたのではないかと思われます。
12Vから電源が取れるようにして対応する予定です。となるとまたノイズに悩まされるかな・・・。
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

投稿記事 by hagetats »

OGA-tecの新商品開発レポート、楽しく拝見しております(内容は殆ど理解できませんが :mrgreen:
頒布(ハンプ)予定は、いつ頃でしょうかねぇ~? 8)
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

おがたさん、その後、ミキサーの具合はいかがでしょう :P

私も、梅雨の時期、暇なときにでも組み立てようと、だいぶ前にミキサー購入しましたが
届いてみて、チップ部品の余りの細かさに腰が引けて、先延ばしにしていました :?

ここへ来て変にやる気になり、組み立てたのですが・・・
いやぁー、老眼にはキツイ、キツイ!チップ抵抗を2度ほど見失いました
作っている時間より、探している時間の方が長かったかも
なんとか2時間ほどで、部品を基盤に取り付けました
電源部分は、9V電池から3端子レギュレーターで直接5Vをかけるように改造

今回思い描いたキットの接続図です
画像

基本お金をかけず、あるものを使って、良い音で音楽を聴くです

ブルートゥース送受信機 2台 3980円*2=7960円
Sofird小型ミキサー キット 2310円
秋月ヘッド・フォンアンプ キット 3800円
Long小型シール・バッテリー 850円
3端子レギュレーター TA48M05F 100円
バッテリー・スプリッター LTC1144CN8 300円

ケーブル類、ケース、その他は自宅にあった物を流用しました
ブルートゥースが高かった、無線使わなければ必要ありません

で、完成しプラケースに入れててみました
画像
画像

見栄えは、気にしてないのでコレで完成とします
机上のテストでは、問題なく、クリアーな音で聞くことが出来
ためしに、FMとウォークマンをつなげると、ミキシングされて、両方問題なく聞き取れました(^O^)/

バイクのバッテリーから電源を取らないので、オルタネーターからのノイズは無いと思ってます
また消費電流ですが、ミキサーが5mmA、ヘッドホンアンプが25mmAほどで
新品のアルカリ9V電池と、フル充電の鉛電池なら60時間以上使える計算です :mrgreen:

後は、実際にバイクに取り付けてテストし後日レポートします
画像
アバター
おがた
連絡する:

この系だと、ヘッドフォンアンプは必要ですか?ミキサーのボリュームを最大にすればいけそうな気がしますが。

ホンダのコミュニケーションユニットが電流食いなのでNiHの充電池をつかってもなかな言うことを聞いてくれまへん。
かつ、ソフトスイッチなので少々厄介なことが発生しています。

ただ、満充電で3時間程度であれば問題なく動作しています。
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

>この系だと、ヘッドフォンアンプは必要ですか?ミキサーのボリュームを最大にすればいけそうな気がしますが。
なかなか手厳しいご指摘で… :(
おっしゃる通りHPアンプが無くても、十分使えます

ですが、今回自分のなかで、良い音で聞きたいと言う気持ちがあったので
秋月のHPアンプが評判よく、試してみました

結果は上々で、音の広がりと言うか、厚みと言うか
表現がへたくそですが、ミキサーの出力で聞くより聞きやすい音になってます
長時間聞いていても疲れないように思いました

あと、外付けSW付ボリュームで調整がしやすいのも1つあります
まぁ運転中には出来ませんけど

>ホンダのコミュニケーションユニットが電流食いなのでNiHの充電池をつかってもなかな言うことを聞いてくれまへん。
タンデム用のガジェですか、機構は良く知りませんが、双方向になるとより電気を食うんですかねぇ

私の場合、ミキサーのお世話になるのは、さほど無いような気がしますが
HPアンプは日常的に使おうと考えています

あれっ?主題の趣旨とは変わってしまったような・・・ :lol:
画像
アバター
おがた
連絡する:

>秋月のHPアンプが評判よく、試してみました
>結果は上々で、音の広がりと言うか、厚みと言うか

おそらく低歪みオペアンプの効果もあるかと思いますが、カップリングコンデンサーが
効いているのではないでしょうか?
ミキサーのC5,C6,C7,C8,...に、ケースに収まる範囲内の音響用コンデンサーを交換すれば
同じもしくはそれ以上の効果があるかも :mrgreen:
アバター
れんすぽーつ
連絡する:

>ミキサーのC5,C6,C7,C8,...に、ケースに収まる範囲内の音響用コンデンサーを交換すれば
同じもしくはそれ以上の効果があるかも

なるほど、考える視点が違いますねぇ :idea:
キットに頼ってしまいがちなので、感心してしまいます
コンデンサの大きさと、取り付けが鍵ですね

今度試してみょっと :lol:

今回のミキサー、半田付けの手間はありますが、良く出来いると思います
安い、自作感覚、4系統、上手く収めればかなりコンパクト(自分は出来なかったけど)に…
チップ部品の取り付けも、一人でブツブツいいながら、結構楽しめて、達成感ありました
また、楽しいグッズありましたら、紹介してください :D
画像
返信する