耐震小ネタ

 「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
返信する
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

耐震小ネタ

投稿記事 by でんや »

2011年3月11日、4月11・12日と、いわき市は震度6弱・6強の地震に3度襲われ、センタースタンドで止めていた愛車はあっけなく倒され、大損害を被りました。
福島県沖は、相変わらず頻繁に地震があるので、こんな対策を施してみました。
サイドスタンドで止め、ギアはローに入れ、ハンドルは左いっぱいに切り、フロントブレーキはナイロンベルトで縛りました。さらにパニアケースステーに突っ張り棒をかませました。万が一倒された場合でも被害が最小限になることを期待し、車両に両脇に段ボールの空き箱を置いてあります。
とりあえずこの対策で、実際に震度5強まで耐えられることは確認できました。
添付ファイル
taisin.jpg
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

Re: 耐震小ネタ

投稿記事 by hagetats »

でんやさん;
はじめまして(じゃないかな?)、84式K100RS-2Vに騎乗しています。今後ともお見知りおきをお願いします。
さて、
昨今の地震は、なかなか収束しませんねぇ。
都内では、先日の震度2ですら大騒ぎでした。
茨木~福島周辺の皆さんの御苦労をお察し申し上げる次第です。

…などと、堅苦しいハナシでなく :)
でんや式(失礼!)の固定方法は、フェリー搭載時のそれを思い出させます。
必ずサイドスタンド停車(センタースタンドでなく)で、前後輪にロープ掛けでした。
ところで、
クッション用のダンボールは台湾製ですか。
大陸製よりは、信頼できそうですな。 品質が :lol:
でんや
記事: 112
登録日時: 2010年10月22日(金) 10:54
お住まい: 福島県いわき市

Re: 耐震小ネタ

投稿記事 by でんや »

hagetatsさん、はじめまして。でんやと申します。よろしくお願いいたします。
今年の馬瀬には初参加したかったのですが、諸事情で参加できず、この掲示板の書き込みを指をくわえて眺めておりました。

この段ボール箱は、事務用イスが梱包されていた箱で、結構しっかりしているものを選びました。さらに、中には段ボールをジグザグに折ったものを詰めており、大人でもゆっくり座れば耐えられるくらいの強度にしています。
これならば、万が一倒された場合でも、カウルが大破するようなことはないだろうと思っています。
返信する