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ロータープラー

Posted: 2013年9月12日(木) 00:11
by サニー
またまたKではないですが・・・。

以前から、アドレス110の異音がきになってたので、クランクベアリング交換のためロータープラーなる物を買ってみました。

本日10時間掛けキャブOHなどクリーニングしながら、腰下OHしました。
フライホイールマグネットを外すのに使いましたが、5分と使いませんでした。
流石専用工具!と言いたいところですが、使用時間が・・・?
これで、すんなり外せたのですから良しとしましょう。

なかなか使い道が無いと思いますが、レンタルしますよ~。

あっつ、以前リサイクルショップで100円で買ったTONEメガネレンチ32×35、プーリー外すのに大活躍してます。
あって良かったから、あると便利な工具に格上げされました。 :lol:

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月12日(木) 22:49
by おがた
専用ツールってただいそんなもんですよね。
マグネットプーラーって、普通ねじこんで引っこ抜くやつですよね。これは。どうやって使うのでしょう??

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月13日(金) 13:50
by サニー
こんな感じで使いました。

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月13日(金) 18:06
by hagetats
KITACOって、モンキー・ゴリラ系の改造パーツが有名だったんじゃ???
さて、
専用ツールについて、小生も同感です。
クルマのファンクラッチ着脱用に専用レンチを2本調達(〆て¥5,000弱)。
タイミングベルト交換なんて、2度としないだろうし、もう使わないと思うんだけどね~。
ちなみに、純正指定ツールならば、¥30,000コース :twisted: でした。

ところで、
スクーターOHご苦労様でした。これで、しばらくはCT110は不要ですな :mrgreen:

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月14日(土) 00:55
by サニー
hagetats さんが書きました: ところで、
スクーターOHご苦労様でした。これで、しばらくはCT110は不要ですな :mrgreen:
OH終了の次の日朝は元気にエンジンがかかってたのですが、
昼になったらまったくエンジンがかからなくなりました。
バイク屋さんに(友人)にいろいろ相談した結果、入院する事となりました。
2ストOILポンプ?のエアー抜きなんて初めて聞きましたよ。 :oops:

と、言う事で下半身全体の筋肉痛だけ残りました。 :cry:

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月14日(土) 09:36
by おがた
サニー さんが書きました: 2ストOILポンプ?のエアー抜きなんて初めて聞きましたよ。 :oops:
ということは、エア抜きしなかったということね。 :o
で、組み立て直後は走れて、しばらくしたらだめということかな?

抱きつき程度で、済んでいるかな?でもエンジンが掛からないとなると???
診断結果をお待ちしております。

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月19日(木) 00:24
by サニー
アドレスちゃん、本日元気になって帰って来ました。

結果は、ヘッドナットの締め付けが甘くヘッドパッキンに穴が開き、
圧縮が無くなりエンジンがかからなかった様です。
その他のボルトもすべて締め付けが緩かった様です。(力が弱ったのかな?) :oops:

エンジンOHは、あわてず、ゆっくりと、丁寧に! :lol:

入院中に色々物色してたら、SYM WO・WOW 100が気になって気になって・・・。 8)
台湾カブどうなんですかね~?

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月19日(木) 22:23
by おがた
大したことが無くてよかったですね。
ヘッドだけではトルクレンチで締めた方がいいよ。 :)

Re: ロータープラー

Posted: 2013年9月20日(金) 00:32
by サニー
シリンダーヘッドナットの締め付けトルクって、どの位なんですかねぇ~?

アドレス110のクランクベアリング不具合は、お約束の様ですので、
次回のOHの参考にしたいと思います。