またまたKではないですが・・・。
以前から、アドレス110の異音がきになってたので、クランクベアリング交換のためロータープラーなる物を買ってみました。
本日10時間掛けキャブOHなどクリーニングしながら、腰下OHしました。
フライホイールマグネットを外すのに使いましたが、5分と使いませんでした。
流石専用工具!と言いたいところですが、使用時間が・・・?
これで、すんなり外せたのですから良しとしましょう。
なかなか使い道が無いと思いますが、レンタルしますよ~。
あっつ、以前リサイクルショップで100円で買ったTONEメガネレンチ32×35、プーリー外すのに大活躍してます。
あって良かったから、あると便利な工具に格上げされました。
ロータープラー
Re: ロータープラー
専用ツールってただいそんなもんですよね。
マグネットプーラーって、普通ねじこんで引っこ抜くやつですよね。これは。どうやって使うのでしょう??
マグネットプーラーって、普通ねじこんで引っこ抜くやつですよね。これは。どうやって使うのでしょう??
Re: ロータープラー
KITACOって、モンキー・ゴリラ系の改造パーツが有名だったんじゃ???
さて、
専用ツールについて、小生も同感です。
クルマのファンクラッチ着脱用に専用レンチを2本調達(〆て¥5,000弱)。
タイミングベルト交換なんて、2度としないだろうし、もう使わないと思うんだけどね~。
ちなみに、純正指定ツールならば、¥30,000コース でした。
ところで、
スクーターOHご苦労様でした。これで、しばらくはCT110は不要ですな
さて、
専用ツールについて、小生も同感です。
クルマのファンクラッチ着脱用に専用レンチを2本調達(〆て¥5,000弱)。
タイミングベルト交換なんて、2度としないだろうし、もう使わないと思うんだけどね~。
ちなみに、純正指定ツールならば、¥30,000コース でした。
ところで、
スクーターOHご苦労様でした。これで、しばらくはCT110は不要ですな
Re: ロータープラー
OH終了の次の日朝は元気にエンジンがかかってたのですが、hagetats さんが書きました: ところで、
スクーターOHご苦労様でした。これで、しばらくはCT110は不要ですな
昼になったらまったくエンジンがかからなくなりました。
バイク屋さんに(友人)にいろいろ相談した結果、入院する事となりました。
2ストOILポンプ?のエアー抜きなんて初めて聞きましたよ。
と、言う事で下半身全体の筋肉痛だけ残りました。
Re: ロータープラー
ということは、エア抜きしなかったということね。サニー さんが書きました: 2ストOILポンプ?のエアー抜きなんて初めて聞きましたよ。
で、組み立て直後は走れて、しばらくしたらだめということかな?
抱きつき程度で、済んでいるかな?でもエンジンが掛からないとなると???
診断結果をお待ちしております。
Re: ロータープラー
アドレスちゃん、本日元気になって帰って来ました。
結果は、ヘッドナットの締め付けが甘くヘッドパッキンに穴が開き、
圧縮が無くなりエンジンがかからなかった様です。
その他のボルトもすべて締め付けが緩かった様です。(力が弱ったのかな?)
エンジンOHは、あわてず、ゆっくりと、丁寧に!
入院中に色々物色してたら、SYM WO・WOW 100が気になって気になって・・・。
台湾カブどうなんですかね~?
結果は、ヘッドナットの締め付けが甘くヘッドパッキンに穴が開き、
圧縮が無くなりエンジンがかからなかった様です。
その他のボルトもすべて締め付けが緩かった様です。(力が弱ったのかな?)
エンジンOHは、あわてず、ゆっくりと、丁寧に!
入院中に色々物色してたら、SYM WO・WOW 100が気になって気になって・・・。
台湾カブどうなんですかね~?
Re: ロータープラー
大したことが無くてよかったですね。
ヘッドだけではトルクレンチで締めた方がいいよ。
ヘッドだけではトルクレンチで締めた方がいいよ。
Re: ロータープラー
シリンダーヘッドナットの締め付けトルクって、どの位なんですかねぇ~?
アドレス110のクランクベアリング不具合は、お約束の様ですので、
次回のOHの参考にしたいと思います。
アドレス110のクランクベアリング不具合は、お約束の様ですので、
次回のOHの参考にしたいと思います。