バックレストプロジェクト完成
バックレストプロジェクト完成
大変ご無沙汰しております。モトラット@k75sです。
お初の方はどうぞよろしくお願いいたします。
このほど、「嫁にバックレストを!プロジェクト」が完成しましたので、ご報告させていだだきます。
嫁さんをタンデムするのに、背もたれがあると楽だんべと純正TOPケースをつけてはみたものの、
背中とケースの間にスペースがあるため、寄りかかれないとの苦情が。
低反発クッションを間に挟んでみても今イチ。
何かいいアイデアはないかと無い知恵を絞って、思いついたのが、
ビッグスクーターのシートについている、バックレストでした。
色んな車種のシートを見て、色々検討を重ねました。
そして、辿り着いた結論は、鱸のスカイウェイブ250のシートでした。
ヤフオクでの中古シートをGET(¥1900+送料)。
ライダーバックレスト部分だけを取り外し。
ホムセンで適当な長さのゴムバンド、ゴムロープ各1を購入(数百円)。
TOPケースに元々荷掛けフックが取り付けられていた(CXさんありがとうございました)ので、あとはゴムで固定するだけ。
取り付け自体はいたってEasyでした。
ゴムで固定されているだけので、TOPケースを開閉するときはバックレストをビヨヨーンと伸ばせば鍵穴にアクセスOK。
このバックレストの利点は、不要なときはTOPケースともども外しておけることでしょうか。
使用感も上々で、ライダーとしても、しがみつかれる事が減り、運転が楽になりました。
お初の方はどうぞよろしくお願いいたします。
このほど、「嫁にバックレストを!プロジェクト」が完成しましたので、ご報告させていだだきます。
嫁さんをタンデムするのに、背もたれがあると楽だんべと純正TOPケースをつけてはみたものの、
背中とケースの間にスペースがあるため、寄りかかれないとの苦情が。
低反発クッションを間に挟んでみても今イチ。
何かいいアイデアはないかと無い知恵を絞って、思いついたのが、
ビッグスクーターのシートについている、バックレストでした。
色んな車種のシートを見て、色々検討を重ねました。
そして、辿り着いた結論は、鱸のスカイウェイブ250のシートでした。
ヤフオクでの中古シートをGET(¥1900+送料)。
ライダーバックレスト部分だけを取り外し。
ホムセンで適当な長さのゴムバンド、ゴムロープ各1を購入(数百円)。
TOPケースに元々荷掛けフックが取り付けられていた(CXさんありがとうございました)ので、あとはゴムで固定するだけ。
取り付け自体はいたってEasyでした。
ゴムで固定されているだけので、TOPケースを開閉するときはバックレストをビヨヨーンと伸ばせば鍵穴にアクセスOK。
このバックレストの利点は、不要なときはTOPケースともども外しておけることでしょうか。
使用感も上々で、ライダーとしても、しがみつかれる事が減り、運転が楽になりました。
す!す!素晴らしい?
モトラット様、素晴らしいアイデアですね?、K100RSだとトップケースとの間が広くてタンデムにはちとつらいんですよね、家内を乗せて九州に行ったときはウエストバックの大きめに荷物入れて後ろに回して何とかしましたが、これは素晴らしい!アイデア無料で頂きますね(笑)
好評価ありがとうございます
お褒めいただきとてもうれしいです。
もちろん、実用新案出願中ではないので、どんどん真似してくださって結構ですよ?。
同じバックレスト仲間が増えると私としても嬉しいので。
注意点としては、スカイウェイブのシートは、形状や表皮の素材にいくつか種類があるようなので、
ご自分のシートの表皮に合うものを見つけることでしょうか。
実は、Kではありませんが、もう1つのバックレストプロジェクトも進行中です。
これはおがたさんにぜひ見ていただきたいです。
もちろん、実用新案出願中ではないので、どんどん真似してくださって結構ですよ?。
同じバックレスト仲間が増えると私としても嬉しいので。
注意点としては、スカイウェイブのシートは、形状や表皮の素材にいくつか種類があるようなので、
ご自分のシートの表皮に合うものを見つけることでしょうか。
実は、Kではありませんが、もう1つのバックレストプロジェクトも進行中です。
これはおがたさんにぜひ見ていただきたいです。
バックレストその2
遅くなりました。モトラットです。
バックレストその2が完成しました(Kとは関係ありませんが)。
おがたさんお察しの通り、スズキのヴェクスター用です。
南海でお会いしたときのAXIS90を売却し、9月に中古で購入しました。初期型です。
アフターパーツが殆どない車種で、ヤフオクで台湾製のバックレストが
1種類のみ、しかも低クオリティ・高価格。
ならば流用・自作でと、ホンダのズーマー用のバックレストを
近所の町工場の知り合いに頼んで、純正キャリアに溶接してもらいました。
普段、家内を乗せての都内の移動・買い物にはこちらを使うことが多いので重宝してます。
少しでもバイクタンデムの印象が良くなるように、の一念で製作しました。
普段池上で仕事してますので、平日でもOKです。
バックレストその2が完成しました(Kとは関係ありませんが)。
おがたさんお察しの通り、スズキのヴェクスター用です。
南海でお会いしたときのAXIS90を売却し、9月に中古で購入しました。初期型です。
アフターパーツが殆どない車種で、ヤフオクで台湾製のバックレストが
1種類のみ、しかも低クオリティ・高価格。
ならば流用・自作でと、ホンダのズーマー用のバックレストを
近所の町工場の知り合いに頼んで、純正キャリアに溶接してもらいました。
普段、家内を乗せての都内の移動・買い物にはこちらを使うことが多いので重宝してます。
山ノ神のご機嫌を損ねないように私も細心の注意を払ってますヨ。hagetats さんが書きました:と言うのも、”山ノ神”が「と~チャンのバイクは腰が痛くなるから乗りたくない」 なんてぇ申しております。
少しでもバイクタンデムの印象が良くなるように、の一念で製作しました。
島忠でも南海でも参上しますよ?。一度にKとヴェク2台は無理ですが。おがた さんが書きました: 今度、直接見せていただきたいですね。島忠集合で・・・・
普段池上で仕事してますので、平日でもOKです。