エアコンプレッサーの無い方へ

 「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
返信する
アバター
Falcon
記事: 215
登録日時: 2007年7月10日(火) 12:49
お住まい: Beppu-shi, Oita. Call sign: JA1RJD

エアコンプレッサーの無い方へ

投稿記事 by Falcon »

ブレーキキャリパーのオーバーホールをするにはピストンをキャリパーから抜く作業が必要ですが、それをするにはエアコンプレッサーがあれば簡単なようです。しかし家にはそんなものは無い。そこでタイヤのエア充填用のポンプが使えないものかと思っていましたが、こんなyoutubeの画像(https://www.youtube.com/watch?v=rf-ONbg9-os)を見つけました。そこで早速近くのタイヤ館でエアバルブを購入(¥270/個×2個。失敗した時の為に2個購入。s-DSC1)。 カッターとニッパーで写真(s-DSC2)のように加工し、キャリパーのバンジョーボルトの穴に捩じり込み、そこにエア充填用のホースを接続しポンプの電源を入れるとあっという間にポンと抜けました。これは使えます。実は最悪の場合は大枚はたいてエアコンプレッサーの購入も考えていたけど買わなくてよかった。
添付ファイル
s-DSC3.jpg
s-DSC2.jpg
s-DSC1.jpg
93 K11RS Lucifer Red
アバター
hagetats
記事: 1034
登録日時: 2005年5月09日(月) 06:54
お住まい: TOKYO

エアコンプレッサーも無い方です

投稿記事 by hagetats »

ご無沙汰しております。 お元気そうな由、同慶の至りです :D
さて、
なるほど! 目からイクラなideaですな!
タイヤのエア充填に自転車用空気入れを使用していますので、今後の参考になります。

…とか申しておりますが、
先般、e30のRキャリパーOH時には、oga-tec電動コンプレッサーのお世話になりました。
次回、FキャリパーOH時も、同様かと思われます :oops:  (つか、いつやるのかね~、小生は??)

今年の伊豆2を立ち上げました。 ぜひご参加ください :mrgreen:
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

Re: エアコンプレッサーの無い方へ

投稿記事 by サニー »

お元気でなによりです。

我が家にもエアコンプレッサーが有りません。
電動コンプレッサーは数個持ってますので今度試してみます。
(ちなみにフリードには標準装備です。)
近所の修理屋さんで使用済みバルブも拾って来よっと。 8)

伊豆2にて再会を楽しみにしてますね~ :mrgreen:
返信する