aliexpressの送料込みで$20しないブレーキ液交換ツール

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
返信する
アバター
大和の国の住人
記事: 120
登録日時: 2011年6月25日(土) 21:49
お住まい: 奈良県

aliexpressの送料込みで$20しないブレーキ液交換ツール

投稿記事 by 大和の国の住人 »

https://www.aliexpress.com/item/Auto-Br ... 48597.html

前提条件:エア・コンプレッサーが必要
 あとは、ブリーダーバルブの締めを加減するメガネかフレアナットレンチ

ブレーキ液のブリーディングは、
  1. リザーバータンクにアダプタつけて機械で押し込む
  2. ブリーダーバルブから機械か、手動ポンプで吸い出す
  3. ブレーキレバーの操作でブリーダーバルブより出す
 くらいに、大分類出来ると思いますが、aは、ほとんどの場合、サンデーメカニックには縁がない。cは、バイクはともかく、クルマの場合は、一人ではやりがたい(One wayバルブを使う方法はありますが)。ということで、多くのサンデーメカニックは、bの路線をとると思うのですが、このツールは、コンプレッサーで作った負圧を用いて、ブリーダーバルブから、ブレーキ液を吸い出すもの。
 これが、送料込みで、2000円以下なんだから、2週間か3週間待たないといけないとはいえ、文句はない。
 耐久性は、まだ、今日初めて使ったばかりだから、わからない。
 URLの写真の中には、リザーバータンクに吸出し口を突っ込んでいる意味不明な写真があるが。。。。。。

ということで、コンプレッサー持ってる人は、ハンドのポンプなんかに金を使わず、これを買ったら良いと思う。ハンドのポンプは耐久性ないし。ブレーキ液の交換は、自分でやると決めてる人は、タンク小さくてもいいから、コンプレッサーを買おう。バーゲンなら、1.3万円前後である。

今日の液交換とエア抜きは、5分程度で済んだ。(事前と事後の作業時間除く)
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

Re: aliexpressの送料込みで$20しないブレーキ液交換ツール

投稿記事 by おがた »

さすが、Aliexpressですね。

以前、ヤフオクで似たようなものを買い、時々使っています。さすがに20ドルではなく、3,000円はしました。

確かに楽なのですが、気を抜くと大量のフルードが抜かれてしまいリーザーバーが空に、圧を調整すればよかったのかもしれませんね。

>URLの写真の中には、リザーバータンクに吸出し口を突っ込んでいる意味不明な写真があるが。。。。。。

これは、リザーバータンクのフルードを抜くこともできますよ、という説明じゃないですか?
アバター
大和の国の住人

Re: aliexpressの送料込みで$20しないブレーキ液交換ツール

リザーバーの古い液を抜くのは、シリンジでできる話で難しい話ではないし、リザーバーから抜かずにブリーダーから込で抜く流儀もあるので、あんまり重要な話ではない、と思う。それを、わざわざ、掲載点数が限られている写真の中にいれても、訴求力は生まれないと思う。

ちなみに、写真は、1枚めのものと最後のものとで、吸出し口のアタッチメントがちがいますが、私のは、最後の写真のゴム口でした。

ともあれ、送料が安い小さい物件で、3週間待ってもいいというものは、ストレートとかAPの出番は、凄く減ったような。3Dプリンターのフィラメントとかは、送料が高いので、amazonが多いですが。。。。
アバター
大和の国の住人

ちなみに、うろ覚えで恐縮だが、コンプレッサーのかわりに、タイヤを空気圧の供給元に使っている事例も見たような気がする。この場合、コンプレッサーに投資する必要はなくて、タイヤとコンプレッサー間のアダプターホースが必要。事前、事後に、タイヤ空気の再充填は当然必要。
私は、やったことないですが。ただ、バイクのタイヤは容量ないので、四輪のタイヤでやったほうがいいとは思う。
アバター
大和の国の住人

もうひとつ、ちなみにを。

11月11日は、独身の日だそうで、aliexpressでは、大特売セールとなり、ほとんどの品が、更に割引となります。独身の日といっても、シングルである必要はないので、要は誰でもこのセールを利用可能です。ということで、この品も更に、割引販売されるはずです。既に、たいがいの品は、11/11だけの、値段表示がついてます。

ということで、買うなら、11/11が良いという話。時間帯は、北京の時間帯。
返信する