ちにーるさん ご無沙汰しております。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2512
といいながらも私は水温計から取りましたが(笑
アンテナ部のコーキングもお忘れなくです!
ETC装備完了
こんばんはです
電源側のコード(+)を車載器側から出ている(+)のコードに繋ぎます。しかしそれぞれのギボシの端子の形状は多分違うと思いますのでポン付けはできないかと思います。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12070
簡易的な結束方法ですが参考までにです。
後は車載器側から出ている(?)のコードをボディアースすればOKでございます。(アース不良だと車載器に電源が入りませんので動作確認はして下さい)
電装系はそれ程詳しくない坊主なので(ベストは何番のフューズから電源を取るとか)宜しければ皆様フォローお願い致します。
ちにーるさん こんな程度ですみません(笑
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12070
簡易的な結束方法ですが参考までにです。
後は車載器側から出ている(?)のコードをボディアースすればOKでございます。(アース不良だと車載器に電源が入りませんので動作確認はして下さい)
電装系はそれ程詳しくない坊主なので(ベストは何番のフューズから電源を取るとか)宜しければ皆様フォローお願い致します。
ちにーるさん こんな程度ですみません(笑
装備完了
ナベさん返事ありがとうございます。
本日無事にETC取り付け完了しました。
と書くとあたかも皆さんのアドバイスをもとに自分で付けたように聞こえますが実際はさにあらず。
朝方まったりしていると携帯に着信、『お、工場長だ』
『俺も今日取り付けるからよかったらおいで?』
『らじゃー』
ファクトリーにて簡単に電気のお話、半分くらいわからない
話の流れから我々のETCは軽セットアップのものでアクセサリコードがあるが、Kでは使わない、ということを何とか解読。
アンテナ部分にLEDがついていると動作状況が確認できて安心ということも。
ちなみに私のはLEDなし、なーにバーが上がらなくても真ん中に隙間があるさ。
工:『じゃあつけっか』
まずはヒューズボッックスにテスターをあてチェック。
ヒューズを少し引き出してテスター先端をあて確認するのですが、工場長目が悪いのでなかなか金属部分に当たらない。
工:『おっかしーなぁ』
ち:『工場長もちっと上です』
工:『んー』
ち:『もちっと左』
工:『そーかぁ、お!とおってるとおってる。じゃあETCつないでみよう』
ち:『らじゃー』
ち:『工場長コードつながりました』
工:『じゃあイグニッションオンにして』
ち:『オンです』
工:『どーだぁ、ランプ点いたかぁ』
ち:『ダメです、うんともすんとも言いません』
工:『えー、なんでだー!じゃあ他から取ってみよう』
いろいろ試した後、もしかすると電圧が足りてないのかもというお見立てが出、エンジン始動、すると
『ピー!』
ち:『工場長起動しました!』
工:『おーやっぱりそうだったか』
ち:『うれぴー』
そのとき私の脳裏には料金所のバーがピッと上がる様が目に浮かびました。
その後カウル裏にアンテナ設置、コードの取り回し、テールカウル内に本体を取り付け無事完了、途中にわか雨もあったりで終わったときには3時間ほど経過していました。
あーこれでやっと料金所でのうっとおしさから開放される?♪
おもえばETCカードを手に入れてから使用するのはレンタカーでばかり(それはそれで便利でしたが)。
自分のバイクで使えないこと、料金がETC利用の普通車より高いことへのストレスもこれでやっと解消されました。
工場長本当にありがとうございました。
自分ひとりでは絶対に不可でした、たぶんつないでETCが作動しなかった時に断念してたと思います。
帰り調布インターの【ETC・一般】レーンから入ると【軽500円】の表示が
首都高では専用レーンへ。
しかしダンゴ状態だったのでバーが上がるのは体験できず
それでもETC体験にご機嫌で暑い熱い夏のKも楽しんで帰って来れました。
工場長、時間取りすぎてRSに取り付けできずスミマセンm(_ _)m
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
では?
本日無事にETC取り付け完了しました。
と書くとあたかも皆さんのアドバイスをもとに自分で付けたように聞こえますが実際はさにあらず。
朝方まったりしていると携帯に着信、『お、工場長だ』
『俺も今日取り付けるからよかったらおいで?』
『らじゃー』
ファクトリーにて簡単に電気のお話、半分くらいわからない
話の流れから我々のETCは軽セットアップのものでアクセサリコードがあるが、Kでは使わない、ということを何とか解読。
アンテナ部分にLEDがついていると動作状況が確認できて安心ということも。
ちなみに私のはLEDなし、なーにバーが上がらなくても真ん中に隙間があるさ。
工:『じゃあつけっか』
まずはヒューズボッックスにテスターをあてチェック。
ヒューズを少し引き出してテスター先端をあて確認するのですが、工場長目が悪いのでなかなか金属部分に当たらない。
工:『おっかしーなぁ』
ち:『工場長もちっと上です』
工:『んー』
ち:『もちっと左』
工:『そーかぁ、お!とおってるとおってる。じゃあETCつないでみよう』
ち:『らじゃー』
ち:『工場長コードつながりました』
工:『じゃあイグニッションオンにして』
ち:『オンです』
工:『どーだぁ、ランプ点いたかぁ』
ち:『ダメです、うんともすんとも言いません』
工:『えー、なんでだー!じゃあ他から取ってみよう』
いろいろ試した後、もしかすると電圧が足りてないのかもというお見立てが出、エンジン始動、すると
『ピー!』
ち:『工場長起動しました!』
工:『おーやっぱりそうだったか』
ち:『うれぴー』
そのとき私の脳裏には料金所のバーがピッと上がる様が目に浮かびました。
その後カウル裏にアンテナ設置、コードの取り回し、テールカウル内に本体を取り付け無事完了、途中にわか雨もあったりで終わったときには3時間ほど経過していました。
あーこれでやっと料金所でのうっとおしさから開放される?♪
おもえばETCカードを手に入れてから使用するのはレンタカーでばかり(それはそれで便利でしたが)。
自分のバイクで使えないこと、料金がETC利用の普通車より高いことへのストレスもこれでやっと解消されました。
工場長本当にありがとうございました。
自分ひとりでは絶対に不可でした、たぶんつないでETCが作動しなかった時に断念してたと思います。
帰り調布インターの【ETC・一般】レーンから入ると【軽500円】の表示が
首都高では専用レーンへ。
しかしダンゴ状態だったのでバーが上がるのは体験できず
それでもETC体験にご機嫌で暑い熱い夏のKも楽しんで帰って来れました。
工場長、時間取りすぎてRSに取り付けできずスミマセンm(_ _)m
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
では?