ETC装備完了

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
アバター
杉さん
記事: 482
登録日時: 2005年5月08日(日) 20:55
お住まい: YOKOHAMA

ETC装備完了

投稿記事 by 杉さん »

装備しちゃいました。
早速これから試運転です、ベイブリッジ経由大黒PA往復テスト走行してきますね :wink:
添付ファイル
動作状態
動作状態
取付け位置
取付け位置
アバター
カーツ大佐
記事: 434
登録日時: 2005年5月08日(日) 21:01
お住まい: nagano/tokio

あれ?

投稿記事 by カーツ大佐 »

これ、モニター用の機種?
アバター
杉さん

テスト結果

大佐、これはねモニターの進展が遅いのに待ちきれず、4輪に付けてたのを取り外して、軽4輪でセットアップしなおしたものです :lol:
テスト結果:最初はカウルの内側、その上にスクリーン有で条件悪いかと思い、首都高のETC/一般共用ゲートから進入しました。料金所のおじさんは2輪は金払いが悪いんだよなぁてな顔してましたが、アンテナ下で[↑通過]サイン確認して加速してったら、???って苦笑い :wink:感度問題無しを確認したから調子に乗って第3京浜のゲートのバーをホイホイして遊んできました。やっぱりETCはバイクにこそ必要ですね!!
添付ファイル
テスト結果
テスト結果
ETC4.GIF (5.51 KiB) 閲覧された回数 8783 回
アバター
カーツ大佐

スンバらしい!

とうとう着けたんですね。
止まらなくていい、グローブはずさなくていい、通行料は安いし
言うことなしですね。

軽自動車を所有しETCを絶対付けないヒトを紹介するなんて
サイドビジネス始めたら一番のりだ。

誰かオラチに車検証かしてー
アバター
サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

えっ?

投稿記事 by サニー »

あ?杉さんずる?い!
以前K自動車のETCをKに取り付けようとしましたが何人かの反対がありましたので自粛してました。 :lol:
私もモニターに応募したのですが取り付け店やら何かで時間もお金も掛かりそうですので着工しちゃおうかな?

カズさん、家のスーパーエブリィの車○証犯ししましょうか?
でも、一台で何度もETCセットアップって可能なのかしら?
アバター
しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
連絡する:

お?

投稿記事 by しょち »

サニーさんの辞書ってそういうふうに変換されるのですね(核爆)
アバター
おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
連絡する:

大変だ

投稿記事 by おがた »

警察に電話しなきゃ :lol:
アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

お爺さん情報?

投稿記事 by cosmic »

先のMOJ琵琶湖の時にお爺さんと同行して昼食時にこの話題になり、軽でセットアップ(他車ナンバー)して使っても実用上問題は無いようだけど、ナンバーを読み取っているのでバイクの場合当然無いため、ナンバーが確認でない車輌が通過?で、それが続くとエラーではないが警告か?確認か?何かしかの問い合わせ?があるようだとの事でした!無事を祈ります(笑)杉さんの様子見てわしも軽車有るからつけよぅつと!(笑)
アバター
カーツ大佐

機種選定に入りました

杉さんはじめETC導入された方々、教えてください。
FとKで使いまわす仕様にする予定ですが、
アンテナ分離型でお勧め機種はどれでしょうか?
アバター
杉さん

使いまわし

アンテナ分離型だと本体は環境のいいところに付けられるよね。ただ装置が正常に動作中かの確認はインジケータ等で走行中にも確認できるようにしておきたいですね。ゲートが開かずに4輪にオカマほられるのが一番怖いからね。今回軽4輪登録を仮装備しましたが、モニターが正式に始まればそっちで行くつもりですよ :lol: アンテナもカウル内側でOKだったし。あと、ETCのセットアップは同一車両で1回って制限は無いですね、装置壊れたらまた買うだろうし :wink:
kunji@K100RS/4V

ETC

投稿記事 by kunji@K100RS/4V »

> ナンバーを読み取っているのでバイクの場合当然無いため、ナンバーが確認でない車輌が通過?

ナンバーの読み取り(データ処理)はしていないので問題ありません。
時々そういう「噂」をする人がいますが、画像の記録のみで照合などのシステム処理はしていませんのでそのあたりの心配はいりません。当初そういう構想もあったのですが実現しませんでした。
また、ETCを軽自動車で登録してバイクで使用することは法的には問題ありませんよ。道路公団の「お願い」に反するだけです(自動車買い替えてセットアップし直さないで使うのと同じです。通行料が変わる場合には詐欺ですけどね)。
ETCレーンも道交法上の通行規制(二輪車通行禁止)ではないです。
上記、私が(たまにですが)1年半使ってきて問題ないですし、毎日通勤で使っているという知り合いも問題ありません。
ちなみに私はシガープラグ化して軽自動車とKでETCを共用しています。
ゲスト

投稿記事 by ゲスト »

> ゲートが開かずに4輪にオカマほられるのが一番怖いからね。

ゲートの間はKなら通り抜けられると思います。イザという時のために「中心」を狙って走って下さい :lol: 。ぶつかっても大して衝撃はないです(びっくりして店転倒しなければ・・・)。オカマ掘られるよりマシですよね。
片開きのところはイザという時の通り抜けができません。そのため二輪のモニターテストでも首都高速のETC専用レーンは対象外になっていますよね。また二輪のモニターテストで使用する料金所のレーンはゲートの間隔がより広くなっていて、かつ二輪用に安全センサーも追加されています。
アバター
モトラット
記事: 20
登録日時: 2005年10月07日(金) 15:10
お住まい: 東京都大田区

分離型ETCお奨め

投稿記事 by モトラット »

私もカミングアウトします。 :D

2週間ほど前にデンソーのアンテナ分離型ETC DIU3900を購入しました。
http://www.denso.co.jp/ETC/lineup/voice.html

アンテナにLEDが内蔵してあり、ETCの状態がモニターできるようになっています。
ヤフオクでセットアップ、送料、消費税、代引き手数料全込み7500円でした。
リース助成金制度(¥5250)を利用したので安く買えました。
私も実家の軽4輪でセットアップしました。

panasonicのCY-ET900も候補に挙がっていたのですが、
アンテナに内蔵のスピーカの防水が不安だったのと、音声ガイドは走行中には役に立たない可能性が高いと思ったので、デンソーにしました。
http://panasonic.jp/car/its/products/ET ... index.html

一応防水のため、シリコンコークで、LED周辺部と、アンテナコード根元の隙間を埋めました。
シート下の小物入れに、島忠で購入したケースをベルクロで固定し、
ケース内に本体をやはりベルクロで固定してあります。
アンテナコードと電源コードがかなり長いので、電源コードはカット、アンテナコードは配線チューブを被せた後、わっかに束ねてカウル内側に収めました。

第3京浜でテストしてきましたが、何の問題もなく、あっさりゲート通過できました。やはりちょっと感動しましたね。
使用しての今イチの部分は、アンテナ内蔵LEDの輝度が低いので、
日光が当たるような方角の場合、点灯状況が判別しづらいことぐらいで、
全体的にはおおむね満足しております。
添付ファイル
島忠ケース内部
島忠ケース内部
島忠ケース
島忠ケース
メータ上アンテナ
メータ上アンテナ
アバター
カーツ大佐

ETC決ーめた!

分離型、アンテナが小さい、外部マイク必要なし、ってわけでMITUBISHI EP-434にしました。 

モトラットさん;
>アンテナにLEDが内蔵してあり、ETCの状態がモニターできるようになってい
>ます。
そうこのタイプ良いですね。
丁度TOYOTA純正のETCがこのタイプでヤフオクに出ていましたが値段が高くあきらめました。

コクピットがゴチャゴチャならんように綺麗につけたいもんです。
アバター
cosmic
記事: 231
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

Re: ETCの謎めいた(笑)うわさ?

投稿記事 by cosmic »

kunjiさん、どうもです、うわさに惑わされましたか?ハハハハ、ETCを軽自動車で登録してバイクで使用することやETCレーンも道交法上の通行規制(二輪車通行禁止)ではないと言うことは何かの雑誌で読んで警察に捕まったりはしない(笑)と言う認識は有りましたが、これで安心です、もう1年半使ってるんですか?ETCカードをチケットと一緒に出してきたのが笑えますね?、早速私も軽で登録しようっと!!
返信する