ヒットエアーのリフレクター

「こんなの買ってみました」、「使ってみました」等の情報をお願いします。バイク以外の便利グッズもどうぞ!
返信する
アバター
NOBU
記事: 391
登録日時: 2005年5月12日(木) 23:52
お住まい: 千葉

ヒットエアーのリフレクター

投稿記事 by NOBU »

NOBUです。
先日のツーリングから帰って
ヒットエアーのジャケットを片付けようと何気なく見たら・・・ :shock:
これって去年の一件と同じ状況でしょうか?
他に成っている人とかいるのかなあ。 :?
添付ファイル
こっちはそんなでもないのですが・・・
こっちはそんなでもないのですが・・・
拡大してみました。
拡大してみました。
こんなかんじです。
こんなかんじです。
詩神
記事: 90
登録日時: 2005年5月20日(金) 00:17
お住まい: 相模原市中央区
連絡する:

あー、やっぱり、こうなるんだ。

投稿記事 by 詩神 »

ヒットエアーのベストタイプを小生も使用しておりまして、反射素材が剥き身のガラスビーズを使用する物でしたので、この反射素材はガラスビーズを使用してるから強力に反射するけど、摩擦に弱いんだよなーって思っていたんです(私のベストタイプに使われてる反射素材は、表面状態からして、京都のレフライト社の#9000シリーズじゃないかと思います)

この手の反射素材で一番耐久力があって且つ超高輝度再帰性反射をするのは、スリーエムの硬質マイクロプリズム型反射テープ ダイヤモンドグレードPX9470 なのですが、これは「硬質」と書くだけあって、反射テープというより極薄のリフレクターと言った方が正確な物で被服類に使用できる物では無いんですよね。

ガラスビーズタイプに表面保護目的にビニール素材を貼った物もあるんですが、表面にビニールを貼った分反射輝度が落ちるから悩ましい。

欧州製のリフレクサイトの反射素材なら柔軟性と表面強度を兼ね備えてるんですが、日本の被服製品でリフレクサイト反射材を使用した物は、滅多に見たこと無いです。
返信する