先日、拙宅秘密基地(←どこが秘密デショ?)前にて、ミッション&ファイナルギアOILの交換をしました。
廃油がまったく違う色をしていたので報告です。写真を撮り忘れました
ファイナル側;乳白色(青っぽいクリーム色)、トロトロ状。
ミッション側;茶色(廃油色)、水っぽいサラサラ状。
前回も同種OILで同時交換にもかかわらず、この違いは何ザンショ?
前回はそんな事なかったと思うのです。一緒に交換した”杉さん号”は両方とも同じ感じでしたね。
ファイナルハウジングに浸水混入が原因と思われますが、どこから?
以前どっかで廃油の色違いが話題になっていましたが、探し出せない
ミッション&ファイナルギアOILの交換について
高い可能性・・
hageちゃんへ、久しぶり!
ファイナルのオイルが乳白色になった原因はやはりマヨネーズ(いやフレンチドレッシングか)現象で、水の混入でしょう。水の浸入の最大の可能性はファイナルの上部にある黒い円筒プラスチックでメフタされているブリーザーです。通常はよほどの水位でこのブリーザーが隠れるほどの道路を走らない限り水の浸入はないですが、このブリーザーキャップが破損していると雨ざらし、気温差による汗などでも容易にファイナル内に水が浸入することがありますよ。で、あっしはこのようにしたわけです。
ファイナルのオイルが乳白色になった原因はやはりマヨネーズ(いやフレンチドレッシングか)現象で、水の混入でしょう。水の浸入の最大の可能性はファイナルの上部にある黒い円筒プラスチックでメフタされているブリーザーです。通常はよほどの水位でこのブリーザーが隠れるほどの道路を走らない限り水の浸入はないですが、このブリーザーキャップが破損していると雨ざらし、気温差による汗などでも容易にファイナル内に水が浸入することがありますよ。で、あっしはこのようにしたわけです。
なるほど、ザッ・ワールド!
yhogさん、ご無沙汰です。無事のご帰国なによりです。
マヨネーズ現象、なるほど。 浸水したのは、先日の台風豪雨の時かなぁ
ブリーザーホースのアイデアは、なかなかヨサゲですね。 ホースの先っぽは、どの様に収納でしょう?
ミッションブリーザーの様に空き缶へ突っ込んでいるのでしょうか
マヨネーズ現象、なるほど。 浸水したのは、先日の台風豪雨の時かなぁ
ブリーザーホースのアイデアは、なかなかヨサゲですね。 ホースの先っぽは、どの様に収納でしょう?
ミッションブリーザーの様に空き缶へ突っ込んでいるのでしょうか
Re: なるほど、ザッ・ワールド!
hagetatsさん、ども。
>マヨネーズ現象、なるほど。 浸水したのは、先日の台風豪雨の時かなぁ
かもしれませんね。YHさんのブリーザー・ホース対策は完璧だと思いますが、その前に、黒いキャップの穴の位置はどうでしたか?小生は穴を後方に向けて取り付けてますが、今までの12年間で水が混入したことはほとんどありませんです。大雨の中での長時間青空駐車なんかすると、チト厳しいかもしれませんが。
ご参考まで。
>マヨネーズ現象、なるほど。 浸水したのは、先日の台風豪雨の時かなぁ
かもしれませんね。YHさんのブリーザー・ホース対策は完璧だと思いますが、その前に、黒いキャップの穴の位置はどうでしたか?小生は穴を後方に向けて取り付けてますが、今までの12年間で水が混入したことはほとんどありませんです。大雨の中での長時間青空駐車なんかすると、チト厳しいかもしれませんが。
ご参考まで。
Re: ミッション&ファイナルギアOILの交換について
本日、ミッション&ファイナルギヤのオイル交換をしました。
96年式K1100LTを前所有者から購入より10ケ月、購入時からの走行距離約1,000Kmで交換しました。
ファイナルから出てきたオイルは、真っ黒で約200ml程度か、ミッションも同様に真っ黒、ペットボトル1本なので約500ml程度でした。
しょちさんのHPにあるように、ミッションとファイナルを交換すると、860ml と260ml で合計1lを超えますが、
先に投入したファイナルで約200ml+α、ミッションには残りの750ml+α となりました。
ミッション側が足りないように思いますが、もともと1Lのギアオイルを購入していたのでもう1l購入して不足に備えようと思います。
96年式K1100LTを前所有者から購入より10ケ月、購入時からの走行距離約1,000Kmで交換しました。
ファイナルから出てきたオイルは、真っ黒で約200ml程度か、ミッションも同様に真っ黒、ペットボトル1本なので約500ml程度でした。
しょちさんのHPにあるように、ミッションとファイナルを交換すると、860ml と260ml で合計1lを超えますが、
先に投入したファイナルで約200ml+α、ミッションには残りの750ml+α となりました。
ミッション側が足りないように思いますが、もともと1Lのギアオイルを購入していたのでもう1l購入して不足に備えようと思います。
Re: ミッション&ファイナルギアOILの交換について
えーと、ここ数回の交換の記憶では、例のカフェオレ現象の時以外は出てくるオイルはミッションとファイナルとで同じ色です。
新品を入れるときはアメ色ですが、抜くときに出てくるのは緑がかった色。
ってことで、白っぽいのは間違いなく水でしょう。
で、例の黒いキャップには穴があります。洗車するときにはなるべく水をかけないようにしています。特に、走行直後などで暖まっている時に水を掛けると、内部の空気が冷えて吸い込まれる可能性アリ。
新品を入れるときはアメ色ですが、抜くときに出てくるのは緑がかった色。
ってことで、白っぽいのは間違いなく水でしょう。
で、例の黒いキャップには穴があります。洗車するときにはなるべく水をかけないようにしています。特に、走行直後などで暖まっている時に水を掛けると、内部の空気が冷えて吸い込まれる可能性アリ。