燃料ポンプが・・・

 技術に関する情報や質問をどうぞ!
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
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燃料ポンプが・・・

投稿記事 by wing »

’88 K100RS なのですが、今朝方出かけようと思いエンジンをかけたところ、セルは勢い良く廻るのですが、エンジンがかかりませんでした。耳をすましても燃料ポンプの作動音が聞こえませんでした。やはりポンプ本体が逝ってしまったのでしょうか?ポンプを疑う前にチェックすべき所ってあるのどしょうか?
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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回路図を調べてみましたが・・・

投稿記事 by しょち »

ホント、2Vと4Vって違いますね。(笑)

【チェック1】 6番ヒューズは切れていませんか? (ヒューズに電圧はありますか?) ヒューズからの+12Vが燃料センサ経由でポンプにつながっているようです。
「バッテリー+端子」 → 「モトロニックリレー接点」 → 「6番ヒューズ一次側」


【チェック2】 インジェクションリレーはONしますか?
コイル側は「バッテリー+端子」 → 「イグニションスイッチ」 → 「キルスイッチ」 → 「1番ヒューズ一側(ヒューズは通過しない)」 → 「インジェクションリレーコイル」 → 「イグニションコントロールユニット」 → 「GND」 
・・・・というわけで、コントロールユニットがどういう条件で動作しているのか、今ひとつわかりません。
mackbeemer
記事: 94
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:22
お住まい: 京都府
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ポンプ交換前に・・・

投稿記事 by mackbeemer »

ポンプを交換される前に、タンクから引っ張り出して配線を逆に繋ぎ、逆転させてみます。コツン!とでも動けば可能性ありです。何度か逆転、正転を繰り返し、回れば儲け!!です。逆転させると吸い込み口からドバ?!っとガソリンが出てきますので、要らないバケツか洗面器でも受けておいて下さい。また吸い込み口にオイル(556でも可!)を流し込み、ポンプ自体の潤滑をした方がいいですよ。
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
お住まい: 埼玉県
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投稿記事 by wing »

しょちさん、mackbeemerさんありがとうございます。6番ヒューズ異常なしでした。とりあえず一から追っかけて行こうと思い、ガソリンを抜いたところで雨で本日は終了となりました。しょうがないので近くの公園で拾ってきた胡桃をかじりながらふて寝です。また来週末に再トライいたします。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

もひとつ確認

投稿記事 by KY »

KY@2Vです。亀レス御免です。

まさかとは思いますが、タンクにつながっているコネクタの抜け、及び通電不良はありませんかね?もしくは、中途半端に刺さっているとか、ないですかね。
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
お住まい: 埼玉県
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リレー作動してません

投稿記事 by wing »

本日いろいろ見てみたところ、インジェクションリレーが作動していませんでした。しかしコイルの入力側まで電圧がかかってましたので、その先のイグニッションコントロールリレー本体、若しくはアース不良という事になるのでしょうか?
ちにーる
記事: 273
登録日時: 2005年5月21日(土) 11:09
お住まい: 東京

予備ポンプ

投稿記事 by ちにーる »

75用中古ですが予備ポンプを工場長宅にお預けしてあります。共通部品でしたらお使いください。
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しょち
記事: 868
登録日時: 2005年5月08日(日) 22:34
お住まい: 埼玉県さいたま市
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ありゃー

投稿記事 by しょち »

一番ややこしいケースですね。(汗)
ワタクシ、2Vのことはあまり詳しくないのですが、例えば4VではイグニッションキーをONにすると燃料ポンプが回りますが、しばらくすると止まります。モトロニックが何か考えて切っているようです。条件は不明。
燃料カットされる条件がわかっていればひとつづつつぶしていけるのですが・・・
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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机上の推論ですが・・。

投稿記事 by おがた »

インジェクションリレーが作動していませんでした。しかしコイルの入力側まで電圧がかかってましたので、その先のイグニッションコントロールリレー本体、若しくはアース不良という事になるのでしょうか?

イグニッションコントロールリレー=>Fuel Injection Relayのことですよね。 :? その前提とすると・・・。

 リレー(コイル)の両端に電圧が掛かっていたにも関わらず、リレーがONにならないということは、ご推測の通りアース側がアースに落ちていないということになりますが、回路図をみると、アース側はIgnistion Control Unitに入っています。
まずはリレー単体で動作チェックをし、それがOKならば、Ignistion Control Unitのコネクタの抜き差しをしてみてください。

 以上、机上でのコメントであることをご了承ください。


※そういえば、Tannoさん、Ignistion Control Unitを交換した事ありましたよね。あれって原因はなんでしたっけ?
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
お住まい: 埼玉県
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進捗状況

投稿記事 by wing »

ちにーる2さん有り難うございます。取り合えずポンプ本体は無事?そうなのですが、リレーがやはり作動していないようで今日は取り合えず、各コネクタの接触と通電を調べてみました。

リレー電源入力側→GND 12V・・・OK
リレー電源出力側→6番ヒューズ 導通あり・・・OK
リレーコイル入力側→GND 12V・・・OK
リレーコイル出力側→Ignistion Control Unitコネクタ 導通あり・・・OK
Ignistion Control Unitコネクタ→GND 導通あり・・・OK

上記の状態でやはりリレーが作動しません。(リレー自体は生きてました)
となると・・・Ignistion Control Unitの小人さんがサボっている可能性が高そうなのですが、若しくは何者かが小人さんに圧力をかけているということもかんがえられますよね。犯人がFuel injection control unitだと痛いなぁ・・・
ぜひ、TannoさんIgnistion Control Unitを交換したケースを教えて下さい。お願いします。
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CX Tanno
記事: 133
登録日時: 2005年5月09日(月) 23:37
お住まい: 宮城県

ん?呼ばれたような気が・・・・。

投稿記事 by CX Tanno »

私のケースは、セルも回らなかったケースです。走行中にエンジンが突然ストールし、そのまま冬眠に入ってしまいました。ディーラーでいろいろと調べたけど全く原因がわからず、Ignistion Control UnitとかFuel injection control unitとかリレーとか入れ替えしたけど、原因不明でした。
が、突然復活しその後は会津田島まで、元気に動いていました。
きっと、小人さんがお休みになったのでしょう。
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
お住まい: 埼玉県
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まだまだ続く...

投稿記事 by wing »

結局行き着いたのはイグニッションコントロールユニットって事で、オークションで中古品(安かったので勝負!)を購入、既存のものと交換して、スターターボタンを押したところ、リレーが作動しました。おー!やぱっりイグニッションコントロールユニットだったんだと思いながら、おもむろに元のユニットをつないでみるとなぜかリレーが作動!?まあ、結果オーライって事で。

タンクを戻してモーターが回ることも確認し、ついでにと思い以前から購入してあったモーターのダンパーゴムと、フィルターを交換してガソリンを入れエンジンをかけて...かからない!?キャップを空けたままタンクを覗きスターターボタンを押したらモーターが動いてないではありませんか!一応バッテリー直結したら「コッ!・・・」 今度はモーターが逝ってしまったようです。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

これはもしかして・・・

投稿記事 by KY »

こんな症状になったKを見た事があります。かつろーさんのK100RS2V・LTDモデル。

症状は、
1,キーをonにするとメーターのランプ類は点く
2,セルは回らない
3,ヘッドライトも点かない
4,ポンプも回らない(普段はセルonと同時に回り出すがソレがない)
5,でも、押しがけするとエンジンがかかる。ヘッドライトも点く。???

原因は、「セルモーターのブラシ不良」でした。応急処置として仙台某ディーラーのマイスターは、プラハンの柄をセルモーターに当てて叩いた。そうするとあら不思議セルは何事もなく回り始め、エンジン始動も問題なくなりました。その後セルをOHし、症状は消えた。

こんなことがありました。ご参考までに。
それと、燃料ポンプ御臨終と言う事であれば、ワタシが使っていたK100RS2Vの中古で良ければあげますよ。ただ、12万キロは使っていたので、あくまでつなぎとして。ご入り用であればメール下さい。
KY
記事: 390
登録日時: 2005年5月13日(金) 00:29
お住まい: Tokyo Chofu

燃料ポンプ

投稿記事 by KY »

wingさん
中古ポンプ、さっきエクスパックでおくりました。よろしくです。
祈・復活。
wing
記事: 18
登録日時: 2005年9月25日(日) 02:49
お住まい: 埼玉県
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感謝!

投稿記事 by wing »

KYさん本当に有り難うございます。
これで来週には復活できそうです。自分の壊れたポンプは試しに解剖してみます。
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