おがたさん、hagetatsさんこんばんはK太郎です。レスが遅くなりして申し訳ございません。
おがたさん、オイル量は定期的にチェックしていまして、年次点検はディーラーへ出していますので可能性は低いと考えられます。
hagetatsさん、まさに高速走行中に発生しました。よく生きて帰ってこれたと自分の運のよさに感謝です。
上信越道に乗ったときはなんとも無かったのですが、関越道IC料金所で停車した際、異常に気付きました。整備して頂いたディーラーの見解ですが、「3番のプラグ先端が無くなっていた(因みにイリジウムが付いていたらしいです)。恐らく高速走行中にプラグ先端が取れてエクゾースト側バルブに当たったか何かで破断溶解が起きたと考えられる」との事でした。ディーラーの緊急修理のお陰で先週のBMW榛名湖ツーリングには間に合いましたが、昨日いきなり(またもや関越道で)リアタイヤパンクをかまし、ディーラーに到着したら今度はセルが回らなくなってしまい、またもや緊急入院です。
しかしパンクは仕方ないとしてセルが回らなくなるのは去年秋の小国ツーリングでも発生した故障なので、BMWは故障が比較的少なく、特に頑丈という話(噂)のKが立て続けに故障すると、さすがにヘコんでしまい手放そうと今思案中です。
