Fブレーキマスターに関する質問

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白馬乃玉子
記事: 55
登録日時: 2005年7月10日(日) 23:02
お住まい: 岐阜県多治見市
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MOTOBINSで

投稿記事 by 白馬乃玉子 »

皆様アドバイス頂き有難うございます。
まずは複数のディーラさんにお話して安価なところにお願いしようかと思います。
パーツについてMOTOBINSで調べましたら、23660というパーツがそっくりです。
これだとして、価格は約2万円ですから送料を加えると2.5マンくらいになるでしょう。(国内価格と同じということですね)

Fブレーキでは最近散々です。
今回の液漏れでタンクの塗装は剥げました。
本日フロントのPADを交換するつもりで、PADを外した後に新品のPADの品番を見たらなんとK1200RS用でした。 (作業前に確認しないのが悪いが)
仕方ないので旧PAD、キャリパー、ピストンの清掃をし、グリスを塗布して再組付けしました。
メンテの時間はGW中くらいしか取れないのにGWで安価なパーツ屋さんはお休みです。
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白馬乃玉子
記事: 55
登録日時: 2005年7月10日(日) 23:02
お住まい: 岐阜県多治見市
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マスターシリンダーの見分け方を教えてください

投稿記事 by 白馬乃玉子 »

本日なにげなく白馬号(K100RS 4V 1990)の購入時のデータを見ていたら、前オーナさんの説明書きに「F/Rマスターシリンダー交換済み」と記載されていました。
もしかしたら対策品かもしれないのでメールで交換時の事情を伺っているところですが、憶えておられるかどうか分からないので、対策品の見分け方をご存知でしたら教えてください。
ひらめ
記事: 357
登録日時: 2005年7月10日(日) 19:21
お住まい: 兵庫県(神戸市)

マスタシリンダーの件

投稿記事 by ひらめ »

 確か未対策のマスタシリンダは中が銀色で対策品は茶色にコーティングさてれいます。白玉さんのブログ写真みて私は「まだ交換していないんだ」と思いました。
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白馬乃玉子
記事: 55
登録日時: 2005年7月10日(日) 23:02
お住まい: 岐阜県多治見市
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Re: マスタシリンダーの件

投稿記事 by 白馬乃玉子 »

ひらめ さんが書きました: 確か未対策のマスタシリンダは中が銀色で対策品は茶色にコーティングさてれいます。
ひらめさん有難うございます。
胸のツカエが取れました。
あのリザーバータンクとマスターシリンダーは一体物なんですね。:idea:
てっきりシリンダーの内面を見なきゃいけないのかと思ってました。
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赤いK
記事: 82
登録日時: 2006年4月11日(火) 19:34
お住まい: 所沢,Saitama

Re: マスタシリンダーの件

投稿記事 by 赤いK »

ひらめ さんが書きました: 確か未対策のマスタシリンダは中が銀色で対策品は茶色にコーティングさてれいます。白玉さんのブログ写真みて私は「まだ交換していないんだ」と思いました。
ひらめさん、そうだったんですか・・・私はK100RS@83ですが、ディーラーでは「このタイプはマスターシリンダーはユニット交換だよ」と言ってましたが、その意味がやっと分かりました。
先日フロントマスターシリンダーをOHした際に、シリンダー内に白い固着物(錆と思われます)が出ており、これを時間をかけて取り除きました。その際シリンダー内部は、アルミむき出しでしたが、今はコーティングされているのですね・・・やはりフェードオイルと水分が反応して内部に錆が出来るのをコーティングで防いでいるのでしょうか?
次回はシリンダーごと交換・・・と言うことでしょうね・・・もしかしてリアも同じですか?

ところで白いけーさんのキャリパーOHは上手く行きましたか?
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cosmic
記事: 232
登録日時: 2005年5月16日(月) 13:54
お住まい: 愛知県犬山市

Re: 最近の価格

投稿記事 by cosmic »

おがた さんが書きました: BMWパーツの安売りで有名?なシカゴでは定価が303USDとなっています。ですので、現在BMW-J経由で部品単価で4.5万円、工賃込みで6万円というのも不思議ではないかも・・・

 
うっひょ?私もH14.5に交換しましたが
フロントマスターシリンダー 3272 2352 190   25.800円
           工賃                  14.300円

でした、これは白馬乃玉子さんが6万といわれた店ですよ
店に見積もりをくださいといえば書いてくれますので部品代と工賃を確認してみればよいと思いますよ....K1も筍2以後は包帯ぐるぐる巻きなので知りたいな?
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白馬乃玉子
記事: 55
登録日時: 2005年7月10日(日) 23:02
お住まい: 岐阜県多治見市
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マスターシリンダー交換しました

投稿記事 by 白馬乃玉子 »

本日Fマスターシリンダーを交換しました。
旧いシリンダを引っこ抜いて、新しい物をつけてエア抜きするだけでした。
今後不具合などが出たら報告します。

MOTOBINで約95ボンドでした。
あとブレーキフルードです。
添付ファイル
まずは取外します
まずは取外します
新しいのは茶色です
新しいのは茶色です
新しいシリンダー様のお姿
新しいシリンダー様のお姿
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
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ナイスタイミングです

投稿記事 by おがた »

 実は、同じ会社のK1オーナーの方から、Fブレーキが硬くなってしまった・・・との報告を受け、マスターシリンダのOHを薦めていました。が、対策部品かどうかわからなかったので、まずは、リザーバタンクを開けていてくださいと伝えたところでした。
 もしかしたら、この土日で開けて、その結果がこの掲示板に書き込みがあるかもしれません。この写真で一発で確認出来ますね。

 実は、私も先日フルード交換でマスターシリンダをあけたのですが、92年式LTにも関わらず、すでにこの銀色の対策品に変わっていました(↑の写真で確認出来ました)。

 ところで、Motobinsでオーダした場合、ピストンは別途オーダする必要があるのでしょうか?
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白馬乃玉子
記事: 55
登録日時: 2005年7月10日(日) 23:02
お住まい: 岐阜県多治見市
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Re: ナイスタイミングです

投稿記事 by 白馬乃玉子 »

おがた さんが書きました:  実は、私も先日フルード交換でマスターシリンダをあけたのですが、92年式LTにも関わらず、すでにこの銀色の対策品に変わっていました(↑の写真で確認出来ました)。

 ところで、Motobinsでオーダした場合、ピストンは別途オーダする必要があるのでしょうか?
えーと、右側の茶色の方が対策品です。

MOTOBINの23660 COMPLETE FRONT MASTER CYLINDER 20mm. K 16VALVE と言うのを購入しました。
私もビストンは別売かなと思って調べ、「COMPLETE」というお返事を信じて購入しました。
たしかにピストンもセットですので交換には問題ありませんでした。

ところで、商品には切粉が付着しており、塗装も悪く、製造工場をQCサーベイしたくなるようなものです。(内側は綺麗です)
精密部品だからと思い、ウエスや刷毛は使わずエアでクリーニングしてから取り付けましたが、取外したマスタシリンダーを見てびっくり、隅は切粉だらけでした。
何年前の物でしょうか?なにやらありがたみが出てきそうです。

加工精度も悪いのでハウジングとの嵌合いが厳しいです。
ラバーハンマーで叩き込みました。
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おがた
記事: 1769
登録日時: 2005年5月08日(日) 10:55
お住まい: TOKYO / Call Sign: JR1UII
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Re: ナイスタイミングです

投稿記事 by おがた »

白馬乃玉子 さんが書きました: えーと、右側の茶色の方が対策品です。
あっつ、すみません。間違えました。
加工精度も悪いのでハウジングとの嵌合いが厳しいです。
ラバーハンマーで叩き込みました。
ちょっと気にはなりますが、まあOKでしょう :lol:
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サニー
記事: 892
登録日時: 2005年5月10日(火) 18:18
お住まい: 川崎市高津区

オーバーホール

投稿記事 by サニー »

本日Fマスターシリンダーを外し、バイク屋の友人に託しました。
自分でやろうと思ったのですが、俺がやってやるから持って来い!に甘えちゃいました。 :oops:
オイル漏れは確認できませんでしたけど、外して見るとビックリ!
おがたさんのメンテページにあった写真位ひどかったです。
23年の月日は恐ろしいですね。 :lol:

7時間位メンテ中に10箇所位蚊に刺されてしまいました。
これからの季節は辛いですね。
(もちろん頭は、タオルにてガードしたましたので、無事です。)
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