続 エンジン不調。
続 エンジン不調。
先日直った?と思ったのですが、初荷2にて再度不調となりました。
症状は若干違う(以前は、2?3千回転でバラバラ。今は3500回転にてエンジンストール)のですが、メンテに難儀してます。
本日イグンションコイルの交換と、全て配線カプラ?の掃除(インジェクションコントロールユニットのカプラーはしてません。)をしましたが、改善されませんでした。
ずっと調子が悪ければ、不良個所が特定出来る(部品の交換で済む)、のですが、たまに復活するのがやっかいです。
次回はイグニッションコントロールユニットの交換と、インジェクションコントロールユニット接続部の掃除をしてみます。
先日から配線図との格闘をしてますので、夢にまで出て来そうです。
症状は若干違う(以前は、2?3千回転でバラバラ。今は3500回転にてエンジンストール)のですが、メンテに難儀してます。
本日イグンションコイルの交換と、全て配線カプラ?の掃除(インジェクションコントロールユニットのカプラーはしてません。)をしましたが、改善されませんでした。
ずっと調子が悪ければ、不良個所が特定出来る(部品の交換で済む)、のですが、たまに復活するのがやっかいです。
次回はイグニッションコントロールユニットの交換と、インジェクションコントロールユニット接続部の掃除をしてみます。
先日から配線図との格闘をしてますので、夢にまで出て来そうです。
最後に編集したユーザー サニー [ 2009年3月03日(火) 00:43 ], 累計 1 回
そ?です♪そ?なんです♪まさに♪そのと?り♪って何がよ!
困りましたな?。。。
内燃機関の必須条件は、
1、よい混合
2、よい圧縮
3、よい点火
っと、教わった記憶があります。(間違ってたらゴミンね)
”エロイエロー”サニ?号の後追時、排ガスが生臭かったので、
小生は、点火系が”生”臭い!と判断しております。
イグニッションコイルでないとなると何だろう
↑念のため、(当初予定通り)拙車UNITと交換もしてみますか。
更には、
〉(以前は、2?3千回転でバラバラ。今は3500回転にてエンジンストール)
これは、燃料供給系が”生”臭くないですか?
もしかしたら、複数の原因が存在してるかもね。
(オキャクさ?ん! モイッポン・イ?デスか?!!)
50代も目前ですな。んで、あっという間に60代です
御身の堅牢さは、過去の遺物であります。
それと、山ノ神サマは大事に為されませ。
ヤマが平和だと、サトは安泰だでナ
内燃機関の必須条件は、
1、よい混合
2、よい圧縮
3、よい点火
っと、教わった記憶があります。(間違ってたらゴミンね)
”エロイエロー”サニ?号の後追時、排ガスが生臭かったので、
小生は、点火系が”生”臭い!と判断しております。
イグニッションコイルでないとなると何だろう
↑念のため、(当初予定通り)拙車UNITと交換もしてみますか。
更には、
〉(以前は、2?3千回転でバラバラ。今は3500回転にてエンジンストール)
これは、燃料供給系が”生”臭くないですか?
もしかしたら、複数の原因が存在してるかもね。
あらっ!タジョビ・オ!メデト・ゴザ・マ?ス!サニー さんが書きました:…前厄の影響ですかねぇ?(本日40歳になりました。):lol:
身体に来ないで、愛機(26歳)に?
…ヨメコントロールユニットをメンテし治して美人局もとい、
美人妻を大切…
(オキャクさ?ん! モイッポン・イ?デスか?!!)
50代も目前ですな。んで、あっという間に60代です
御身の堅牢さは、過去の遺物であります。
それと、山ノ神サマは大事に為されませ。
ヤマが平和だと、サトは安泰だでナ
テスターで確認でオーケ
2Vのスロットルバタフライスイッチは単なるON/OFFなので、テスターであたるのが手っ取り早いですよ。確認の方法は、えーーっと・・・。サニー さんが書きました:手元にイグニッションコントロールユニットとスロットルバタフライスイッチがありますので、とりあえず交換してみようかと思ってます。
エレキ?燃料?
お誕生日おめでとうございます。これを機会に一層お体にお気をつけて。。。
さーて、困りました。何とすれば原因がいくつも思いつくのだ。
しかし、この前からメンテを色々やられているし、残っているのは何かしら。
エレキだとすると、えーと、キーシリンダの修理はこの前やってるし、うーむむむ。良く言われるのは、アース不良かねえ?簡単なところから攻めるとすると具体的には、
1.バッテリ?ブロック間のアースケーブルが不良。電装に負荷がかかっている。
2.セルのブラシの接触が悪い。コレもアースに関係する。
3.実は直したと思っていたキーシリンダがちょっとよけいに回る仕様になっていて、いいところで電源が断になる。で、ストール。
4.燃料レギュレータのホースが外れていて、燃調が濃くなっている。コレは余り関係なさそうだけど。
5.ヒューズに細いクラックがあり、気紛れに電源断。
6.コレはないと思いたいですが、インジェクションコントロールユニット(バッテリの上のアレ)の大コネクタがきちんと差し込まれていない。コレで止まってしまった人も居ました。
7.どっかから空気を吸っている。インマニのヒビ?エアフロ?エンジン間のホース?
こんなところですかね。
アースケーブルはセルのマウント部からもバッテリに直接引っ張るのを増設すると効果があるかと存じます。間違ってもフューエルレールには引っ張らないように。アイドリングが乱れます。
さーて、困りました。何とすれば原因がいくつも思いつくのだ。
しかし、この前からメンテを色々やられているし、残っているのは何かしら。
エレキだとすると、えーと、キーシリンダの修理はこの前やってるし、うーむむむ。良く言われるのは、アース不良かねえ?簡単なところから攻めるとすると具体的には、
1.バッテリ?ブロック間のアースケーブルが不良。電装に負荷がかかっている。
2.セルのブラシの接触が悪い。コレもアースに関係する。
3.実は直したと思っていたキーシリンダがちょっとよけいに回る仕様になっていて、いいところで電源が断になる。で、ストール。
4.燃料レギュレータのホースが外れていて、燃調が濃くなっている。コレは余り関係なさそうだけど。
5.ヒューズに細いクラックがあり、気紛れに電源断。
6.コレはないと思いたいですが、インジェクションコントロールユニット(バッテリの上のアレ)の大コネクタがきちんと差し込まれていない。コレで止まってしまった人も居ました。
7.どっかから空気を吸っている。インマニのヒビ?エアフロ?エンジン間のホース?
こんなところですかね。
アースケーブルはセルのマウント部からもバッテリに直接引っ張るのを増設すると効果があるかと存じます。間違ってもフューエルレールには引っ張らないように。アイドリングが乱れます。
復活!!!
本日直りました?。
アドバイスを下さった皆様、感謝感謝です。
モトロニクスのコネクター掃除、バッテリーアースターミナル掃除&アース線増殖。
タンクを外さず済めばと思ったのですが、これでもダメ。
アースの流れが良くなったのか、セルが勢い良く回るようになりました。
タンクを外し、イグニッショントリガーからのコネクター掃除。(前回メンテで見落としてた。)
このターミナルが青ザビにて汚れてました。
これだ!と思い、タンクをとり付けエンジンをかけるが、症状が変わらず・・・。
この時にインジェクショントリガーの微調整(左周りに少しずれてました。)も。
再度タンクを外し、CDIを交換。ついでにリレー関係&ヒューズに接点復活剤を。
タンクを取り付け「これでダメだったら敷居の高いディーラー行きだな。」と、
気合を入れてセルを回し、アクセルをふかすと素直に回転が上がって行きました。
「ヤッター!マン」でした?。
その後第三京浜にて高速走行テスト。
不調時でも良い時の5500回転をスムーズに振り切り、以前の様な元気な黄色い子ちゃんに戻りました。
MBのAMGも蹴散らしました。
外したCDIの蓋を開けて基板をみましたが、ハンダクラックはみられませんでしたので、
ただ単ににターミナルの接触不良だったのかもしれません?
それと、インジェクショントリガー(ホールセンサー?)はどちら周りにずらすと点火回転が早まるのでしょうか?
以前工場長が2リングの途中でずらして居るのをみましたので・・・。
これで、家庭内事情にもよりますが、馬瀬に行けそうです。
アドバイスを下さった皆様、感謝感謝です。
モトロニクスのコネクター掃除、バッテリーアースターミナル掃除&アース線増殖。
タンクを外さず済めばと思ったのですが、これでもダメ。
アースの流れが良くなったのか、セルが勢い良く回るようになりました。
タンクを外し、イグニッショントリガーからのコネクター掃除。(前回メンテで見落としてた。)
このターミナルが青ザビにて汚れてました。
これだ!と思い、タンクをとり付けエンジンをかけるが、症状が変わらず・・・。
この時にインジェクショントリガーの微調整(左周りに少しずれてました。)も。
再度タンクを外し、CDIを交換。ついでにリレー関係&ヒューズに接点復活剤を。
タンクを取り付け「これでダメだったら敷居の高いディーラー行きだな。」と、
気合を入れてセルを回し、アクセルをふかすと素直に回転が上がって行きました。
「ヤッター!マン」でした?。
その後第三京浜にて高速走行テスト。
不調時でも良い時の5500回転をスムーズに振り切り、以前の様な元気な黄色い子ちゃんに戻りました。
MBのAMGも蹴散らしました。
外したCDIの蓋を開けて基板をみましたが、ハンダクラックはみられませんでしたので、
ただ単ににターミナルの接触不良だったのかもしれません?
それと、インジェクショントリガー(ホールセンサー?)はどちら周りにずらすと点火回転が早まるのでしょうか?
以前工場長が2リングの途中でずらして居るのをみましたので・・・。
これで、家庭内事情にもよりますが、馬瀬に行けそうです。
復活しましたが・・・。
杉さん&KYさんありがとちゃんです。
馬瀬参加はぴーちゃん出産後実家に送り出してからが、絶対条件ですので、
少し微妙なのです。(コスミックさんには了解済み。)
馬瀬2前にフロント周りの総取り替え(例のカーボンふうFフェンダー)がまだ残ってます。
今度の日曜日は晴れ予報ですので、はや起きしなきゃ。
馬瀬参加はぴーちゃん出産後実家に送り出してからが、絶対条件ですので、
少し微妙なのです。(コスミックさんには了解済み。)
馬瀬2前にフロント周りの総取り替え(例のカーボンふうFフェンダー)がまだ残ってます。
今度の日曜日は晴れ予報ですので、はや起きしなきゃ。